見出し画像

留学Day20・投稿減らします

こんにちは、Lillyです❀

思っていた以上に勉強に時間をかけないと授業について行けないことが分かってきたので、これからは書きたいことと十分な時間ができた時にゆる〜く投稿していくことにしようかなと思います!

矯正始めて1年

イギリスとは全く関係無いですが、歯の矯正を始めて1年経ちました。
ワイヤーで歯を動かしている途中で留学することになったので、今はリテーナー(保定装置)に切り替えて生活しています。

このリテーナーがものすごく話しづらくて、「本来の滑舌はこんなもんじゃないのに…!」と思う毎日です。

通っていた歯医者さんが留学する人慣れしていたこともあり、話しづらさを除けば特に困ったことはありません。
適切な歯医者さんを選べば矯正しながらでも留学できるよ、ということを矯正中の方には伝えたいです!

それから親知らずが生えてきている気がするんですがどうしたら良いんでしょう。
気付かないふりしてていいかな…?

やっと修理完了

今日の朝9:30くらいにやっと業者さんが来て、流れっぱなしのトイレを修理してくれました。

サポートの営業時間が平日の朝8:00からなので、多分先週の金曜に送ったメールを今日(月曜)の朝読んですぐ来たんだろうなと思います。

本気出せばできるじゃん!最初から本気出して!…という気持ちです🥲

自習スペース開拓

大学に自習できるスペースがたくさんあるみたいなので、1つずつ開拓していくことにしました。

今日はカフェにしました🧋

カフェで勉強して怒られないのかな…?って思っていましたが、大学側が勉強できるスペースとしてカフェ・図書館・その他自習スペースを紹介していたのでむしろ推奨されているみたいです。

それから24時間空いてる図書館があるらしくて感動しました✨
図書館に入るための学生証がまだ届いていないので(こちらも2週間以内に送るよ!って言われてから2週間が過ぎました)、それまでは学内のカフェを順番に利用していこうと思います。

Amazonを使ってみた

SIMを差し替えてイギリスの電話番号が手に入ったことで、Amazon UKに登録できるようになりました。

自力で行ける範囲の店舗でなかなか手に入らないものもあるのでAmazonが使えるのと使えないのではQOLが段違いです。

それでも日本のものはやっぱり高いみたいで、CANMAKEのチークが4000円もして面白かったです。

フランス語の授業のお話

そういえば「レベル高すぎて着いていけないかも…」と先週言っていたフランス語の授業ですが、前回の私のペアの子がめちゃくちゃできるだけだったようです。

今日の授業は過去分詞の作り方など基礎中の基礎文法で、逆にレベルが合ってないかも…?と少し心配しています。

この授業はリスニング・スピーキングメインなので、文法やリーディングは授業とは別に自分で何か進める必要があるかもしれません。
時間作らないと…!


はちみつとバナナがかなり安いことに気付いたので、これから朝ごはんは当分バナナはちみつヨーグルトとおにぎりです🍌

読んでいただきありがとうございました❀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?