見出し画像

留学Day36・一人暮らし難しい

こんにちは、Lillyです❀

最近夜ほとんど寝れていなかったり食欲が落ちていたりするせいでミスが増えてきていて、空きコマで寝てしまったせいで授業に出られなかったことがありました。体調不良以外で授業を休むことって人生で一回も無かったので衝撃です。

早く何か手を打った方が良いとは思うのですが、何をすれば対処したことになるのか分からなくて身動きが取れません。
生活面だけ家政婦さんとかにアウトソーシングしたいです🧺

普通の週なのに期末テスト期間中みたいな追い込まれ感で、これが毎週続く上に本当のテスト期間はもっと厳しいと思うと絶望してしまいます。
テスト期間は1週間で終わるし日本語だし友達もいるから乗り切れてるのに…🥲

あんまり色々考えない

今の一番の不安は、「このタイミング・行き先の留学にした意味ってちゃんとあるのかな」ってことです。

帰国した時に、英語も中途半端・フランス語はできなくなってる・専門の授業もあまりゼミの役に立たない…っていう状況がすごく現実として想像できてしまって、ずっと不安で仕方ありません。

でも結局それは帰るまで分からないし、来た以上どうにかしてその程度を最低限に抑える努力をするしかありません。
いくら考えたって今は解決しないしその時間で勉強した方が絶対良いので、あまり考えないようにしようと思います。

英語の勉強をちゃんとする

前回の記事を見てもあまり絶好調ではないのが分かると思いますが、それは忙しさではなく英語の自信の無さによるものなんじゃないかと気付き始めました。
勉強量だけだったらここまで悩んでいない気がします。

話しかけてくれる子の英語が全然聞き取れないとか、上手く話せなくてため息をつかれてしまうとか、輪に入れていないように感じるとか。
留学では当たり前の出来事だと頭では分かっていても、この環境に毎日飛び込まなければいけないことが結構大変で、英語を話すのが怖くなってしまいました。
1ヶ月経つのに成長してないどころか後退してることに対してとても今焦っています。

当たり前だけどただそこに住んでるだけでは現地語は話せるようにならないということを改めて実感して、毎日家でもしっかり英語を勉強することにしました。

ブリティッシュアクセントが難しい、というのもなんだかんだある気がします。
先生は留学生に話し慣れているので英語も聞き取りやすいですが、ネイティブの生徒の英語が本当に分からないんです…

毎日自分の能力が一番低いことを確認しに授業に行くみたいな感じですごく気持ちが削られますが、一方で今のうちにこうした経験ができたのは良かったかもしれない、とも思っています。


今はすごく日本のコミュニティからもイギリスのコミュニティからも距離があるので、本当に1人で頑張らないといけないんだなって常に感じてます。
友達とどうでもいい話がしたいです…

留学の応募の時もそうでしたが、黙々と何かを頑張り続けるのは得意な気がするので絶対に乗り切ってみせます。もっと頑張ります…!

読んでいただきありがとうございました❀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?