見出し画像

最後にお釣りがきた

就労移行支援事業所に通所するにあたって
●知人と縁を切った
●スナックを辞めた

それまでは辛いことを私なりに耐えて
試行錯誤して、吟味して
勇気を出して👆🏻の2つとサヨナラした。

そしたらお釣りがきた。

知人と縁を切るにあたり
旧い友人にサポートしてもらったお陰で
目の前に居る人は全て自分であり
友人とは何かを改めて考えさせてもらった。

スナックを辞めるにあたり
チーママや先輩に私の良い所を
褒められたり、惜しまれて
改めて自分が「不足」していたもの
自尊心が低くなっていた事に気付かされた。
もっと自尊心を高く持って良かったんだ。
自分が不満やストレスを上手に
吐き出せない人間だと気付かされた。
「助けて」と言えない人だった。
子供みたいに「ただ褒められる」だけで
満たされる純粋な性格だった。

総じてコミユニケーションは
難しいと考えさせられた😓

発達障害やHSPっていうのは
やっぱり生きづらい。
でも働かなきゃいけない理由があるし
理由を主軸にするとどんな仕事が良いか
自分に少しでも無理のない仕事は何か?
お金だけじゃない必要なものが視えた。

就労移行支援事業所は素晴らしくて
●家からくそ近い
●ランチ代事業所負担
❣️各種検定費用事業所負担
❣️A型事業所でもプログラミングや
デザインの仕事ができる(経験を積める)
A型だが、給料もアップするらしい。
❣️就職後に先方の了承を得られれば
事業所をサテライトオフィスとして使用させてもらえる

めちゃくちゃ有難いんだけど。
ザ・東京通勤とかマジ無理窒息する。
……とは言え性格的に
リモートワークだとサボりそう😂
しかも、私が勧められたのが
事業所の教員という道もあるんだって😳
パソコンスクールの先生とか
楽しそうだと思ったことあるし
後輩に教えるの得意だから適正がありそう。

その他は隣人のスリランカから渡日した人が
目出度く倉庫作業から営業職になれて
給料2万も上がったんだって。
今の会社に嫌気さしてて転職するとか
言うから履歴書添削手伝ったら(元人事)
●絶望的な日本語能力
●ノースキル
●履歴書詐称😂
厄介な事に理解したふりが上手いことに
気付きそこをピシッと指摘したのだ。
胸が痛んだ。

分からない事は分からないと伝える必要性
改めて今の会社に感謝した方が良い事
ザ・東京に勤め、引っ越すとか
夢みたいな事言ってるけど
物価が高い為、損する事を伝えた。
家賃だってめちゃくちゃ高くなるし
駐車場だけで3万円以上掛かるんだから
例え給料が5万上がってもマイナスだから
車も手放さないといけないと思う。

しかもさ…目先の小金に釣られて転職して
試用期間で切られたら詰むよね?って。
あと5年も日本で働きたいのに
バチンて就労ビザ切れたらどーするん?
夢の豪邸は???車は???

履歴書を添削しながら
日本語とワードを教えたけど日本語を
教えながら日本語の難解さに気付いた。
でも日本でビジネスマンになりたいなら
日本語を覚えないと仕事にならないし
ワード・エクセルのメニューが
分からないから使えないのだ。。。
記憶力も良いし、クレバーなのに勿体ない。

大志を抱いて渡日した日の
事を
思い出そうかって喝。

こんな事を懇々と偉そうにお説教し
彼も日本語力が落ちている事を認めた。
本当はプライドや志が高い人だから
悔しかったろうし、辛かったと思う。
私なんてニートだから自分も耳がいてぇ。

私は改めて彼の日本語能力に
合わせて履歴書を作り直した。
そして全ての漢字にフリガナを振り
一緒に朗読したꉂ🤣w‪𐤔
人事は見抜くからだ。
毎日暗唱してワードで入力する事を勧めた。
履歴書を丸暗記するぐらいに。
そうすれば本物のあなたの履歴書になる。

それから2ヶ月…
ニコニコする彼から名刺を渡された。
「営業職」と書かれた名刺だ。
彼は今の会社でステップアップした‼️
これが実績で、これこそスキルの証明😭

外国人労働者だけど
厳しい日本で就労ビザを取得し
正社員雇用からの昇進。

日本人の私よりすげぇ😂

この経歴ならきっと面接官の評価も
信頼度も上がると思う。
だって凄いことだもん。
特大級に嬉しいサプライズだった。

私も頑張るね✨️

あとスナックのお客様で面白い方々と
今後もご縁が続きそうで嬉しかった。
過去にビル・ゲイツともお仕事した
物理学者でエンジニアのAさん。
○○宗の僧侶のBさん。
この方々のお話しはマジでおもろい。
Bさんなんて詳しく書けないけど
漫画の登場人物になってるし
ぶっ飛んでで面白い🤣

そしてチーママからもプライベートで
飲みましょうと連絡くる。
お客様からも愛されてたんだなーと思う。

こうしてサプライズのお釣りが沢山きた。

発病してからは虐待された猫みたいに
なっていたけど、生きづらさは
変わらないものの本来は天才気質
試練を何となく乗り越えてた変人。
加えて可愛がられ体質で
強運の持ち主だった事を気付かされる。
あれがニュートラルの私なら
虐待された猫みたいな私は
真逆の引き寄せを行っていた。何年も。

だからもう一度、顔を上げて
自分を信じてネクストステージへ
移行しようと思えて前向きになりました✨️

これが調子乗るのとは違うなと思ったのは
可愛いがられ体質や運などの天性のギフトに
気付かされて改めて感謝の気持ちが持てたから。
調子乗ったり躁は一時的な燃料だけど
ギフトは自分の魂と一体化してるから
この先も失われない財産だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?