見出し画像

優しい訪問介護士さん

キタ━(゚∀゚)━!天候病☔️⋆̩☂︎*̣̩🌀🍃
今日はワンコの散歩もできず、罪悪感
鬱で布団からもほぼ出られなかった…
キッチンはぐっちゃぐちゃで見るだけて
吐きそうなのに手が付けられない。

私は42歳という若さで
訪問介護と看護を受けている。
訪問介護は週2回で清掃と調理。
今日は清掃の日だったので
キッチンの清掃をしてもらったら
やる気が出たので私は洗濯物を畳んだ。

無理しなくていいよと優しい介護士さん。
私の母ぐらいの年頃で
この人から生まれたかったなーとか思う。

私はこの年齢で訪問介護を受けている事を
恥じているけど、どうしようもない。
やっぱり、鬱でベッドから出られなくなり
家が散らかると最悪な罪悪感に打ちのめされる。

居心地いい。
綺麗。

…と、言われる我が家も
私のコンディションでうそみたいに
ごちゃごちゃしてしまう。
家事の中でも掃除に関してだけは
異様な脅迫概念がどうしても拭えない。

ヘルパーさんが担当するのは
精神の方も居て、何にもせず
ただやってもらうだけの方ももちろんいる。
なのでゼブさん家はホントに楽ー✨
…なんて、私の心をあげてくれる。
でもこうやって手伝ってもらってると思うと
私も力が出る。
今日は洗濯物しか畳めなかったけどw

あとはびっくりしたのが
話してるうちに鬱が和らいだ体験だ。
鬱だと外に出たくないし誰とも話したくないけど、それは負のスパイラルで
軽症のうちはこうやってヘルパーさんと
話すだけで嘘みたいに鬱が晴れた。

1日喋らなくて最初声出なかったんだけどw
1時間後には声も出た😂

あと、パグもありがとう。
お母さん、ベッドでゴロゴロしながら
YouTubeみてたらいつもは足元で寝るパグが
今日は枕を使って人間みたいに寝て
背中同士をピタってくっつけてきた。
何度も。
下に下りたりすると布団の上で寝てるんだけど
私がまた横寝すると「やれやれ」
…みたいな感じで頭の方にきて
ピトッと背中をくっつけてくる。

そして寝落ちするとするんと布団の中に潜り
今度は私のお腹あたりで寝る。
あったかくて、かわいくて、癒された。

パグなりのヒーリングなのかな?

最近ホントに忙しくて、大丈夫⁉️私⁉️
…って、心配になるけど
パグのために頑張らないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?