見出し画像

ヤンテの掟【Bz あいかわらずな僕ら】

デンマーク人作家、アクセル・サンデモーセが1933年に発表した小説での架空の町「ヤンテ」には住人が厳守すべき十戒があります。

 

 

1 自分が特別だと思い上がるなかれ

2 自分が人より善良だと思うなかれ

3 自分が人より賢いと思うなかれ

4 自分が優秀だと自惚れるなかれ

5 自分が人より知識豊富だと思うなかれ

6 自分以上の人間はいないと思うなかれ

7 自分が何でもできると思うなかれ

8 他人を笑うなかれ

9 他人のやさしさに期待するなかれ

10 他人に何かを教えられると過信するなかれ

日本語で適切な語句だと「謙虚」

控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。

これテストに出ますよ✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?