北海道新幹線の函館駅乗り入れについての1つの提案

北海道新幹線は以前から函館駅に乗り入れてほしいとの意見が多く出ています。

そこで私から1つ提案をしたいと思います。

木古内駅を新幹線における北海道の玄関口として全便停車させ、道南いさりび鉄道に客を流して函館に向かうという案です。

これは並行在来線の道南いさりび鉄道を維持するためというのもあります。

道南いさりび鉄道沿線にも観光地はそれなりにあると思います。

私自身、沿線でパッと思い浮かぶ観光地は正直「トラピスト修道院」しかありません。

これでは「他人事みたいに言うな!」という声が聞こえてきても当然おかしくはありません。

そこは実際に木古内乗り換えで函館に向かってもらい、途中下車をして“気になる施設”や“絶景の場所”があればSNS等で発信して世に広めてもらえればと思います。

そのためには道南いさりび鉄道にも快速列車(停車駅は木古内・上磯・五稜郭・函館)を運行してもらい、函館と本州へのアクセス向上をはかってもらう必要があります。

最後になりますが、道南いさりび鉄道の社員の方でこのブログを読んだ方がいらっしゃいましたら、ぜひ快速列車の運転を検討してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?