見出し画像

みんなの「好き」を集めた、カオスなプレイリストをつくりました (Cutter's Atelier Mix: Volume 1)

まえがき

先日、私が鯖主をしている Discord サーバーでこのような投稿をしてみました。

皆さんのお気に入りの曲をかき集めて、ひとつのプレイリストを作ります。

一部を抜粋

Google フォームで曲を募集し、集まった曲をシャッフルする、という企画です。
20 曲集まれば上々だろうと思っていましたが、なんと 67 曲も集まってしまいました。
大変な作業だった。

……ともあれ、自分で選んだ曲、そうでない曲が入り混じる、サラダボウルのようなプレイリストの完成です。
加えて、一部の方からはコメントをいただくことができました。
この note では、プレイリストの中身をご紹介するとともに、お聞きした選曲理由なども掲載していきます。

そして、このプレイリストの存在を知っていた方。
お待たせしました! 答え合わせのお時間です。


今すぐ聴く

選曲者コメント

投稿者名 (敬称略)、アーティスト - 曲名、コメントの順で掲載します。
また、一部表現をわかりやすく修正しています。

シュー

カンザキイオリ - 人間じゃない癖に
神が残した夢を喰う。 - 雨
Laughing Hick - 女だから

2023年にハマった曲3つです。

あおいねこ

Yunomi - ジェリーフィッシュ (feat. ローラーガール)
見つけたときはすごく気に入って、何週間も聞いてたときもありました。
Kawaii EDMの先駆者?なのかな?すごい。

Kai - 海底電光
Yunomiさんを参考にされた曲です。歌詞はちょっとあれですが曲調がすきです。
「かぐや」とかも好き

MIMI - くうになる (feat. 可不)
ピアノがきれいで、くうになるで入門しました。
以前、この曲で歌詞の聞こえ方がおかしい部分があったのですが、MIMIさんを忘れかけたころに再投稿されていました。再生数とかもリセットされるのに、こだわりがすごいな。という感想です。
たまに他のMIMIさんの曲も聞いています。

れるりり - 神のまにまに *1
私を支えてくれた曲です。内容もいいし、歌詞をじっくり見てもすごいいい曲です。れるりりさん神。

DECO*27 - ブループラネット
最近見つけました。世界観が好きです。なぜかは自分でもわかりません。映像の世界観がすごく好きです。DECO*27さんの3Dミクも好き

Tune - Blessing (World Edition) *2 *3
歌詞の意味は未だにわかりませんが、すごく安心する曲です。
私は国の狭間にいるので、他の子達から傷をいっぱいもらってきたのですが、そんな私を励ましてくれた曲です。
歌詞を最近見直して、歌詞もいいすごい曲だなと思っています。原曲を作ってくださったhalyosyさん、そしてこの曲をカバーしてくださったあらゆる国の歌い手さん達に感謝です。

てけみん

upusen - sunburn
平和な曲です。電子音楽にもこんな穏やかで優しい作品があったのか!と驚きました。矩形波にハマるきっかけとなった曲です。

レイ・ハラカミ - Owari No Kisetsu
浮遊感があり良い意味で忙しいドラムと、ゆったり流れる鍵盤の響きの組み合わせが心地良いです。声も好きでたまに聴きたくなります。

C418 - Taswell
響きの移り変わりがひたすら美しい… そして展開が飽きません。特に曲前半に漂う、どこか脆さのある雰囲気が好きです。

坂本龍一 - +33
様々なパーツが規則正しく動き続ける機械を連想しました。 一方旋律にはどこか人間味を感じます。機械らしさと人間らしさを兼ね備えた曲です。

HOME - Movement (A Glacial Pace) *3
音そのものを楽しめる曲です。まさに氷河のような、そしてそこから落ちる水滴を聴いているような響きがします。削ぎ落とされた響きです。

私は飽き性です。好きなものはその時々でコロコロ変わります。 しかし私の好みは常に回転しています。一周回ってまた元に戻ってきます。 そして、これらの曲があると、私は安心して元に戻ってこられる気がしています🍊

Tempura

YOASOBI - 勇者
いつか作ってやろうと思ってるぐらいには気に入ってます アニメはまだ見てない()

マサラダ - ウルトラトレーラー
こいつは神か?

電ǂ鯨 - さよなら幽霊無人街
既視感のある声で驚いたんです

Camelots - ウェルダン
とある人のremixで知りました

みゆはん - ぼくのフレンド
けもフレは神 異論は消す

d.j.ァネイロ - いはないお約束 *3
Mr.Asyu - Pico Pico Adventure *3
ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ - モミアゲヲシャカアゲヲ *3
“ox” - クチナシの木が朽ちる前に *3
S-C-U - Super GERO GE-RO *3

音楽サービスになかったりするけど好きなやつをとりあえずまとめました

U

Eve - ラストダンス
Eve - 心予報
椎名林檎 - 人生は夢だらけ
Official髭男dism - ノーダウト
きゃりーぱみゅぱみゅ - キミに100パーセント

まずは邦楽編(デデン)
僕が特に影響を受けたと思う歌手を選びました
ラストダンスはEveを初めて知った曲、他はそれぞれの歌手で一番好きな曲です

Billie Eilish - bad guy
Billie Eilish - my future
Ariana Gande - Baby I
Dua Lipa - Don't Start Now
Meghan Trainor - Lips Are Movin

洋楽編(デデン)
同じく僕が特に影響を受けたと思う歌手を選びました
my futureはbllieの曲でマジで1番お勧めしたい曲なので入れました
他はそれぞれの歌手で一番好きな曲です
コチラはどれも元気が出る曲だと思います!

Ariana Gande - Problem
サックスを思いっきり使ってるのが特徴かと思います、やっぱりこの時代の元気さが伝わる気がします

Ariana Gande - Be Alright
歌詞がすごく勇気づけられる曲ですごく立ち直れるような曲です

Ariana Gande - thank u, next
すごく落ち着いたメロディーがボーカルと綺麗に合わさって癒されます

Ariana Gande - 34+35
バイオリンなどの弦楽器が豪華に全体で使われたアルバムで、その中でも特にオシャレに仕上がった曲です(歌詞もめちゃ過激で、答えはタイトルを計算してみてください())

Ariana Gande - yes, and?
イントロからとてもオシャレで、リズムがよく裏打ちになるのがめちゃ癖になって良き!

らずたかひろ

花譜 & ORESAMA - CAN-VERSE
バーチャルな雰囲気で広々とした感じ。これのリミックスも良き。

幽閉サテライト - 華鳥風月 (with senya)
幽サテはええど。

Giga & KIRA - GETCHA! (feat. 初音ミク & GUMI)
何かをとらえたい気分のときに

CHiCO with HoneyWorks - アイのシナリオ
コナンの宿敵を主人公にしたアニメOP

Kylie Minogue - Step Back In Time
せっかくだから海外アーティスト(最近はまっている)も??

POPFACES

STAP Sigh Boys - 瀬戸内磁石
すごい名前ですが、曲は超イケてます。こういう曲、一度は作ってみたいものです。

無果汁団 - 心ここにあらずとも
通学の時にまさに心ここにあらず状態で聴いてます。歌詞のディストピア感と音色が好きすぎます。

吉田一郎不可触世界 - 燕の啼く海
帰宅する時にたまに聴く曲です。疾走感溢れるドラムとメロディーが気持ち良すぎて聴くだけで全てが浄化されていきます。僕の精神安定剤の一つです。

Irihi

amazarashi - 月曜日
amazarashiは歌詞もメロディも好きで聞いています。しっかり表現するのは難しいけどとにかく好きです。

柊マグネタイト - ユニ
曲が楽しげなメロディでちょっと流れると幸せな気分になるので入れてみました

全てあなたの所為です。 - K²
K²は初めて聞いたときに凄いなって結構衝撃でした。静かな曲調で、だけどいろんなシーンがあってそれぞれ印象もインパクトも大きくて、聞けば聞くほどすごいと思って聞いてました。

Aiobahn & ナナヲアカリ - しあわせになんてならないで
しあわせになんてならないでは、MVが素敵なのと、落ち着いててゆっくりしてて、歌詞もなんとなく好き。言葉に表せない...

すべて騙り手の所為です。 - ルトロヴァイユ *3
ルトロヴァイユも初めて聞いたとき感動しました。曲が盛り上がる時のインパクトとか、ちょっと懐かしい気持ちになれるようなサウンドとか、落ち着くし大好きです。

ササノマリイ - 共感覚おばけ
はるな。 - さようならとまたね
amazarashi - カシオピア係留所
n-buna - もうじき夏が終わるから
amazarashi - ハレルヤ

詩音-sion (ob-dolphin)

名取さな - アマカミサマ
田中秀和氏作曲の中で私が一番好きな曲。このサウンドとワクワク感はたまらない。

星野源 - 不思議
星野源の曲の中でもサビのコード展開が非常に面白い曲。アっと驚く意外性を感じよう。

藤井風 - "青春病"
最初から最後まで個人的に引き込まれると感じた藤井風の曲。藤井風の曲の中で好きな曲は他にもあるが、あえてこちらを選曲。 最初のEPのアルペジオから耳を傾けてみよう。

Stevie Wonder - Overjoyed
一時期セブン&アイホールディングスのCMにも使われていたStevie Wonderの曲。イントロの半音ずつ下がっていくのも良いし、曲中に明るくなる転調も見逃せない。

坂本龍一 - to stanford
去年亡くなった「教授」の曲、かと思いきや教授が発掘した女性シンガーソングライター「コトリンゴ」さんが手掛けた曲。一つ一つの和音の重さを感じよう。

次の機会があった際には、私が一番好きな曲を挙げてみたりしましょう。

かったぁ

Cutter's Favorites プレイリストから抜き出してきました。

モノカキ・アエル - 宵越に空想少女
合同会社 Re,AER (レ・アエル) に所属する、いわゆる企業 VTuber さんです。
オシャレなエレピやイケイケなベース、透明感のある声がとても素敵。あなたも夜更かしがしたくなるはずです。

はこ - 百葉箱
おそらく初出はボカコレ2023夏ルーキー、配信としてはコンピレーションアルバム「合成音声のゆくえAlter」収録の曲です。
複雑で繊細なサウンドに惹かれます。映像もとってもかわいいので観てみてください!

TEMPLIME & 星宮とと - タイムサーフ
バーチャルシンガーさんが歌う曲です。どこか一昔前のポップスのような雰囲気があり、なんだか懐かしい気持ちになります。
しかしこういった曲調は、星宮さんの中では特殊なほうだと思います。

Midnight Grand Orchestra - Moonlightspeed
星街すいせい さん、TAKU INOUE さんで結成した音楽ユニットの曲です。
オシャレな雰囲気ながら疾走感があり、聴いていてとても心地のいい曲です。一時的はヘビロテしていました。

ARForest - Capella
以前の私は歌のない曲をよく聴いていたのですが、そのころ最も聴いていたのが ARForest さんでした。EDM っぽい系統のなかでは比較的とっつきやすいエモサウンドで、とても私好みのアーティストさんです。
投稿時点での最新シングルを選びました。


*1 YouTube以外で原曲が見つからないため、「羞恥心に殺される」収録曲に統一しています
*2 普通に見逃してました!!!!!!
*3 YouTube限定の曲です

あとがき

想定を圧倒的に上回る投稿をいただき、膨大な曲数のプレイリストをつくることができました。ぜんぶ聴くと 4 時間弱はかかるので、シャッフル再生をおすすめします。
その曲に何を思うかは三者三様ですから、コメントにコメントを加えることは控えておきます。

昨今はストリーミングサービスの台頭により、膨大な数の曲を自由に聴くことができるようになりました。特定の曲をじっくり楽しむことも、ラジオのように聴き流すこともできてしまいます。かくいう私も、どちらかといえば後者の人間でしょう。

ただ、膨大な数の曲を聴くことができるとはいっても、実際にそうしている人はあまり多くないはずです。
ほとんどの人は特定のジャンル、特定のアーティストの曲を聴き、新しい曲もサービスの「おすすめ」から見つけます。自分で新しいものを見つけようとしても、自分で探している以上、結局は自分の感性に基づいています。
だから、異なる感性を持つ他人が選ぶ曲は、私にとって特別です。

私は音楽が好きです。音楽の楽しみ方は色々とあると思いますが、私は文字通り音を楽しむ人間です。
もちろん、自分の好きな曲を聴くのも楽しいのですが、自分の感性の外側からやってくる音楽には、ふだんは得られない栄養があるような気がしています。わかってくれる人がいたらいいな。
参加者の方々からは多くの感謝の言葉 (と同時に、いくつかの怪文書) をいただきました。私としても、合法的に「黒船曲」を集めることができたので、みなさんには感謝しています。

あとがきが長くなってしまい申し訳ございません。あらためて、たくさんのご投稿、ありがとうございました!