見出し画像

47才のキャンパスライフ 〜慶應一年生ミュージシャンの日々〜4 「履修登録!」

 前々回あたりで

パァァァァ…

(↑ちびまるこちゃん風)

 となっていた履修登録ですが、これがやってみるとなかなか大変でした!

 数多の講座のバラエティに

まるで学びのバイキング、ブッフェやぁー

 と、彦摩呂さん風に喜んでいたのですが、いざ

これ!

 というものを取ろうとすると、すでに決定している必修科目の時間とかぶってしまっていたり、また卒業のためには必修語学に加えて、総合教育科目の

 人文科学分野
 自然科学分野
 社会科学分野

 の3つの分野をそれぞれ少なくとも8単位以上取得する必要がある為、あまり偏った時間割は作れません。

 そして、同じ教授の同じ音楽という科目でも、曜日によって内容が違う為

どっちも面白そうやなぁ…迷うなぁー…

 と頭を悩ませますし、

 お仕事と両立させる為にオンデマンドの講座も申し込んだり、平日の中でどこか授業のない日を作れるかどうか試したり…。

 必修かも…と聞いて僕を青ざめさせた体育も想像していたものとは違って、講義型のものがあったり、実技も太極拳や気功などとても興味のあるものがあったり、迷うことこの上なしなのです。

 色々と比較検討するのですが、第一次履修登録期間というのは2日間と少ししかないので、あんまりのんびりと決めることもできません。

 しかしそうやって苦心してやっとこ決めた時間割には、すでに愛着を感じはじめており(人気講座は抽選になるので、まだ最終的に決まったわけではないのですが)この経験も学びを始めるモチベーションを高める一助となっているかもしれません。

 そして無事に

「これが俺にとっての神時間割やでぇー!」

 という組み合わせが決まり、指定時間までに登録を終えました!

 やったーやったー! 俺はやるでー! とテンション高まりまくっていたのですが…

…ですが…

 …翌日僕を待ち受けていたのは…なんと、抽選結果の

「不許可!不許可!不許可ー!!!」

 の不許可の嵐!

 6つも落ちた!! 6つ! そもそもそんなに抽選があるとは…! 僕はよほど運が悪いのだろうか…??

 と、ショックで吐きそうに(比喩的に)なっていたのですが、聞くところによると割とそんなものだという噂です。特に、対面でなくオンラインやオンデマンドの講座は、人気みたいですね…。やはりそうなのか…。
 なので一次履修の時に、あえて人気そうなものは外して、確実に履修を取っていくというのもありとのこと。そうなのか…。

 オンデマンドだと受講の時間に少し融通がきくので、ぜひ取りたかったのですが…。

ぃやぁー…奥が深すぎるわぁー…。

 というわけで、このままだと単位が全然足りないので二次履修の登録をするわけですが、当然一時登録の時点で定員になったものは選べないので、選択肢は狭まっていきます。

 うーん…

 でも!

大丈夫だ!
興味のあるクラスはまだまだあるぜ!!

 なにせ、学びのバイキング、ブッフェやぁーですから。

 ポジティブに選んでいこう! 偶然の出会いが思わぬ素晴らしい結果を生むはずだ!

 というわけで気を取り直し、沢山の二次履修申請をして、まもなく授業開始を迎えるわけであります。どきどき。

 次回は授業開始!かもしくは健康診断の話しをいたします。
今日も読んで頂いてありがとうございました。

 それではまた!



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?