見出し画像

鳥獣戯画ノリ《乗り》ますか?#毎週ショートショートnote

鳥獣戯画乗りノリますか?
成る程『鳥獣戯画ライド』、新しいアトラクションにして古い日本の文化を知る。
よく考えたものだ、でもこれはイケるかもしれない、何だか面白そうだ。
もし、面白くなかったら国宝の鳥獣戯画に大変失礼になる、きっと満足させてくれるに違いない。
そう踏んだわたし達は、長蛇の列に並び、順番が来るのを心待ちに進んでいき、室内は、緩やかな勾配を付けながら、ふたりをゆっくりと高層階へ導いていく。

ライドの入り口に来ると、VRのメガネをかけて座席に着く、シートベルトはあるが、あまりスピードを出す感じはしない。
進みだすライドは、動物たちが遊び戯れるユーモラスな姿がVRから飛び出し、絵巻の中の動物たちのさんざめく歓声は、まるでここにいるかの様な迫力。

最後は、山深く切り裂くように流れる清滝川の清流を望む、
静かな山間の寺、高山寺まで連れていく。

参りました。


心が一気に清められたスピードは、決して図ることは出来ない。




鳥獣戯画があるお寺 高山寺

京都・西北の山中、右京区梅ヶ畑にある栂尾山高山寺。京都市内から日本海側の小浜へと抜ける周山街道を約1時間。山深く切り裂くように流れる清滝川の清流を望む、静かな山間にその寺はあります。



最後までお読みいただきありがとうございまいした。
今回もたらはかに 様 の企画に参加させていただきました。
皆様との交流の場をつくって下さりありがとうございます。

タイトルのお写真は、
ナイトゥ様のお写真を使わせていただきました。
ナイトゥ様、ありがとうございます。






最後まで読んでくださりありがとうございます。 もしよろしければ、サポートして頂けると嬉しいです。 記事を書くための書籍購入に使わせていただきます。