見出し画像

【ベランダ菜園】 マンションでもできる?メロン栽培

前回の投稿より始めました、
ベランダでもできるベランダ菜園。

今回は、

  • サツマイモ

  • メロン

これらをベランダに植え付けていきたいと思います。


サツマイモの植え付け


サツマイモは畑でも植え付けをしたのですが、

苗が余ったので、ベランダでも栽培することに。

サツマイモの場合、根っこの付いた苗を定植するのではなく、こんな感じの、

蔓の一部を土に差していくと、蔓から根っこが生えてきます。

画像はhttps://www.ja-nishikasugai.com/2_data/satumaimo/から引用

また、蔓の土への差し方は、

  • 水平植え

  • 斜め植え

  • 垂直植え

の3種類ありますが、

画像は
https://hcvalor-navi.com/gardening/konsai/sweetpotato/tebiki
から引用

ベランダでの袋栽培の場合、
そんなに収量はのぞめないので、
垂直差しにします。

では、やっていきましょう。

先ずは、差していく蔓はこちら。

えっ?
こんなに枯れてて大丈夫なの?

それが大丈夫なんです。

蔓が茶色く枯れていなければ、
葉っぱはむしろこれぐらい枯れてるほうがいい。。。はずです。(新芽が出てくるのです)

ところでサツマイモの袋栽培は、去年もチャレンジしたのですが、

なんと全滅。。。
(蔓ばかり成長する蔓ボケで、実はひとつも採れませんでした😭)

なので今回はそのリベンジのために、
サツマイモ専用の肥料(窒素の量が比率的に少なめのもの)を使うことに。

サツマイモ専用肥料
買いました!
サツマイモ専用肥料をふりかけ
よくかき混ぜまます

そしてこの枯れた蔓を、培養土の袋に差していき、

たっぷり水やりすればOK!

ちなみに、
蔓を差したのはちょうど1週間前だったのですが、

今日見てみるとこんな感じで

新芽が生えてます!
もう少しアップの画像はこちら



メロンのベランダ栽培!


さて今度は、メロンのベランダ栽培!

「メロンなんてベランダで作れるの?」

それが、
小さいサイズなら作れるんです!

そして今回、ベランダで作るのが
こちら。

画像は
https://sakata-netshop.com/shop/e/ekorotan/
から引用

ころたん。

名前が可愛い。
そして手のひらサイズ!

さてそれでは、
この「ころたん」をベランダにて、
袋栽培していきましょう!

先ずは、準備するものはこちら。

  • 「ころたん」の苗

  • 袋入りの培養土

  • キリ

  • ハサミ

  • 麻ひも

  • ガムテープ

  • 割り箸(割って貼り合わせたもの)

それでは、袋栽培するための下準備。

先ずは、培養土の袋をひっくり返して、よく叩いて、下面を平らにして。

袋の端っこを丁寧に畳んで、

十字にガムテープで貼り付けます。

そしてキリでランダムに、底面に空気穴を開けていき、

下側の側面にも穴を開けていき、

ひっくり返して、上側をハサミで切り開いてゆき、

袋の破断面をひっくり返して、
袋栽培用の土台の完成!

続いてこちらの「ころたん」の苗を定植する前に、

時期が遅いので半額の
298円で売ってました😄

袋栽培用の培養土に、たっぷりと水やりをして、

定植用の穴を、移植ゴテで培養土の真ん中に開け、

「ころたん」の苗をカップから優しく取り外して、

先ほど開けた穴に落としこんだら、

割り箸で作った支柱を立て、

風で倒れないように、
割り箸と茎をふんわりと麻ひもで縛れば完成!

これからどんな感じで成長していくのか?楽しみです😄
(成長記録は【ベランダ菜園】にてアップしていきたいと思います!)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?