見出し画像

【今月新しくやってみたこと】 新しい畑で新しい野菜作りを始めました

野菜作りは前からやってたのですが、

これまでの農園は、

  • 農家の畑を借りて

  • 農家の指導のもと

  • 決められた野菜を作る

全く自由度がない!

これが、ずっ~と不満だったので、

今年から、

自由に野菜を栽培できる、「市民農園」での野菜作りを、始めることにしました!

◆先ずは、栽培計画を立ててみた

先ずは、どんな野菜を作るか?

これ考えるの、めっちゃ楽しい!

これまでほんと、作りたくても作れなかった野菜がたくさんあって、

でも、畑の広さも限られてるので、うまく配分するのが、なかなか難しく、

最終的には、こんな感じに決定!

春夏の栽培計画

この中で、初めてチャレンジする野菜は、

  • サツマイモ

  • カボチャ

  • 小ネギ

  • つるなしインゲン

  • スイカ

特に楽しみなのが、
サツマイモとカボチャとスイカ!

うまくできるか?不安ですが、頑張って栽培してみようと思います!

◆ホームセンターで種苗の購入

栽培する野菜も決まったので、

ホームセンターにて、種苗の購入!

ここのホームセンターは、種苗の種類が豊富で、1日眺めてても飽きないぐらい楽しい場所で。

こんな感じで豊富な種苗が揃ってます

とりあえず、キャベツ、ブロッコリー、スティックセニョールの苗と、ニンジン、ほうれん草、ラディッシュの種を購入!

こんな感じで定植しました。

これはキャベツの苗
こっちはブロッコリーの苗

◆最近の畑の様子

ここからは、最近の畑の様子を紹介します。

キャベツはこんなに大きく成長しました
ブロッコリーも順調です
こちらはスティックセニョール
サニーレタスとリーフレタス
小ネギは省スペース化のため
縦に長く植えます
空きスペースに植えたニラ
自由に植えられるのが嬉しい!

ここからは、種まき野菜の発芽の様子。

実は私、この発芽する野菜を見るのが好きで、0から1が生まれる神秘というか、自然の力の偉大さを感じられて、

そして何より、発芽したばかりの新芽って、なんか可愛くないですかね?(そんなこと思うのは自分だけか😅)

ジャガイモの発芽
ラディッシュの発芽
丸い双葉が可愛いい!
ほうれん草の発芽
シャープな双葉が特徴的
ニンジンの発芽
ニンジンは発芽率が悪いので
芽が出るとほんと嬉しい!

◆まとめ

今年から新しく始めた、市民農園での野菜作り。

土づくりから種まき、苗の定植、肥料など、何から何まで全て自分でやらなきゃならないので、大変ですが、

この自由度が楽しい!

悪戦苦闘しながらも、楽しく野菜作りを続けていこうと思ってます!

※畑の片隅で、タンポポの花が咲いていて、何だか、ほっこりした気分になりました😊


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?