見出し画像

【週末農園】 スイカ全滅の危機

このところの暑さ続きのせいか、

スイカの葉っぱが一気に枯れてしまい、全滅の危機に瀕しています。


これが今のスイカの状態

スイカが繋がってる蔓の部分を拡大してみると、

蔓が完全に枯れて
茶色くなってます

もっと拡大してみると。

これではとても養分が供給されてると
思えないので腐ってしまうのも
時間の問題かもしれません

4個あったうちの2個はもう、スイカが茶色く変色してダメになりました。

あんなに最初は青々としてたのに、

葉枯れ病ってやつなのか?

かといって、このまま収穫してもまだ
中は赤く熟してないので、収穫もできず。。。

とは言え、野菜作りは自然との戦いなので、今回はまた教訓になりました💦

南瓜も同じように、葉っぱが完全に枯れてしまって、

周りの葉っぱが異常に枯れてます

以前はこんなに青々してたのに、

葉っぱはかなり、悲惨な状況。

南瓜のほうは、かろうじて実と繋がってる蔓がまだ少し青いので、何とかもって欲しいと祈るばかりです。

◆他の野菜の様子


メロンが着果しました!
スイカがダメならメロンに期待
こちらもメロン
別の場所で着果しました!


ピーマンは元気!
(写真に指が被った💦)


ナスは少し艶が無くなってるか?


枝豆の第2弾
めちゃめちゃ順調!


枝豆の白い花


こっちは枝豆(茶豆)
花が紫です


オクラ
天に突き出すように実がなるのが面白い


サツマイモは順調
今年はこのまま地這いで育てるか?


トウモロコシ
来週あたり収穫かな?


ミニトマトは大豊作
こっちも鈴なりに赤くなってます
こんなに採れました!

◆ベランダ菜園の様子


枝豆は元気!


ころたん2号
花が咲きました!
けど雄花ばかり。。。
雌花が咲いたら人工受粉する予定


ころたん1号も順調に蔓を伸ばしてます


サツマイモ
奥のほうの蔓は枯れてしまいました。。。
残念です。


キュウリも順調!


プランターの小ねぎが芽を出しました


もうひとつのプランター
小松菜も芽を出しました

今年は、畑ではトラブル続きですが、

ベランダ菜園は今のところ何とか順調!

ベランダの野菜たちの、
これからの成長が楽しみです!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?