見出し画像

「法学部からシステムエンジニアへの挑戦」 慶應義塾大学法学部4年K・Fさん編 先輩インタビュー vol1

プロフィール

K・Fさん。慶應義塾大学法学部4年生。2021年4月より、キャンパスヴィレッジ元住吉テラスに入居。大手IT企業に内定。


今日は、先輩であるKさんに就活について聞きたいのですが、Kさんはもう就活を終えられていますよね。


はい。来年の4月から大手IT企業への内定をいただいています。来春からは、システムエンジニアとして活躍する予定です!僕の仕事は、顧客にこんなシステムを作って欲しいと言われたものを五人くらいのチームで作り上げるというようなものです。


PR
CVCAREERにはシステムエンジニアになりたい人向けのプログラムもございます。

https://www.cvcareer.jp/users/dashboard


文系なのにエンジニアですか!?

川島さんの大学生活に興味が湧いてきました。川島さんはこれまでどんな学生生活を送ってきましたか。


至って普通の大学生活でした笑。テニスサークル入り、特にやりたいことや夢もなく、平凡な生活を送っていました。特に個性的ではない大学生活でしたが、強いていうなら明るいオタクでした。


明るいオタク、、、ですか。


はい。一つのことにハマると、それにずっと集中してしまうタイプで、これまでも色々なエピソードがあるのですが、何か趣味ができると寝るのももったいないというぐらい没頭してしまいます。


これまでには具体的にどんな趣味がありましたか。


大学に入ってから特に熱中したのは将棋ですね。実は高校時代、囲碁将棋部だったのですが、その時はお遊び感覚で、本格的にやり始めたのは、大学に入ってからです。大学生になってからというもの、オンライン将棋対戦アプリをずっと寝る間も惜しんでやっていて、そこからもっと強くなるために戦術などを勉強し始め、気づいたら将棋の段位を取るほどの腕前になっていました。


ええ、趣味から段位を取るほどまでやりこむなんてすごいですね!!確かに一つのことに熱中して取り組むことのできる明るいオタクって、エンジニアに向いている気がします。ちなみに就活を意識し始めたのはいつ頃ですか?


大学1、2年生の間はバイトやサークルをして、いわゆる普通の大学生活を送っていたので、本格的に就活を意識し始めたのは大学3年生の春ですね。



何がきっかけだったのですか?


当時やっていたインターン先の先輩や、同期の中でも意識高い系の人たちが就活を始めて、周りの人が就活を始めるなら自分もやらなきゃと焦って就活を始めました。


3年生から周りの人も就活を始めるなんて早いですね。


いやいや、もっと早くから始める人もたくさんいますよ。僕は周りに流されるようにして就活を始めたのでもっと早いうちに就活についての知識を深めたり、情報を共有できるような友達を作っておけばよかったなと思います。


そうなんですね。

ちなみにどうして法学部からシステムエンジニアになろうと思ったのですか。


実は僕、大学で法学部に入ったものの初めから法律関係の職につく気はありませんでした。何よりも食いっぱぐれたくないという気持ちが強くて、ただただ働くだけではなくて、働きながら自分のスキルを高めていきたいという気持ちが強かったのです。勉強して自分のスキルを高めていける職業と考えたときに頭に浮かんだのがシステムエンジニアでした。加えて、システムエンジニアというのはこれから需要が高まっていくと考えられるし、現状でも人手不足に陥っている分野で、これからの転職を考えたときにも有利だと考えました。今の安定しない社会では、働きながら自分のスキルを高めていって、そこで得られた自分の能力で勝負するのが一番食いっぱぐれない道だと考えたわけです。


やりたいことというよりかは現実的に考えた結果ということですね。

就活では内定までにどんなことをしましたか。


大学3年生の春から、人気のベンチャー企業や外資系は内定直結のインターンがはじまっていたので、かたっぱしから参加していきました。就活を始めるまで自分のやりたいことについて何も考えてこなかったので、いろんな業種のインターンや面接を大量にこなしてみたものの、やっぱり自分のやりたいことがなんなのかぼやっとしていました。そして結局冬までやりたいことが定まらず、業種さえ決まっていない状態でした。そこで流石にやばいと思って焦りだし、3年生の春からは、本選考に進みました。


幅広くいろんな企業を見て、やりたいことが見つかったということですね。そのときに何かやっておけばよかったと思うことはありますか。



とにかくもっと早くに就活をはじめていろんなことをしておけばよかったと思います。3年の夏から始めるのでは意外と時間がないので、もっと早めに動いていれば、落ち着いた就活ができたのではないかと今になって考えます。特に情報共有できる友達が欲しかったというのが一番の後悔ですね。文系の就活は情報戦ですが、僕の場合はあまり相談できる相手がいなかったので苦労しました。今キャンパスヴィレッジに住んでいる学生さんたちは、CVCAREERを使って早いうちから就活したり、情報交換できる友達を作ることができるのが羨ましいです。


一度就活したKさんから見ると、CVCAREERってとっても魅力的なのですね。



↓↓CVCAREERについて、詳しくはコチラ↓↓

■ こんな人にオススメ

・新しい自分を見つけたい

・他の人と違うインターンシップを見つけたい

・いろんな企業を見てみたい

■ リモートバイトとはこんな感じです

・オンラインなのでどこに住んでいても参加できる

・1年生からでももちろん参加できる

■ 気になる第2回目のお知らせはこちら

日付:12/16(木)

時間:19時~20時

場所:ZOOM

参加方法:下記URLにお申込みいただきますと、
参加URL付きのメールが届きます。

https://trunk-school.zoom.us/meeting/register/tZwud--qqTorGda57DrlQcC1n1i96cnMY-EE

※初めてZOOMを使用する場合は、アプリケーション等の準備をお済ませください。

■ ご案内

本リモートバイトは、キャンパスヴィレッジの入居者の
方限定サービス「CV CAREER」の登録が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

↓CVCAREERとは?
https://bit.ly/3lv87G4



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?