見出し画像

06 教育について - マレーシアペナン島 フェアビュー見学(Fairview International School in Penang)

ペナンにはインターナショナルスクールが14校ありますが、IB校は2校です。
Fairview International Schoolと
以前のnoteに書きましたThe International School of Penang (Uplands)です。

IBの学習者像が大好きな私からしたら見ておかなければならない学校
それはFairview International School♪
マレーシアに来る前からホームページなどを見たことがあり、KL校に寮ができたことに好印象だったりと気になる学校ではありました。
百聞は一見にしかずという事で、ペナン校へ見学に行ってきました!

Fairview International Schoolのキャンパスは6箇所にあり、
マレーシアのベストインターナショナルスクールアワードなども獲得していたり、KL校のIBDPスコア平均はマレーシアでTop 1.2を争っているそうです😳
Kuala Lumpur
Subang Jaya
Johor Bahru
Penang
Ipoh
Scotland, UK


こちらはあくまで母親素人目線の日記、忘備録になりますので、至らない点はご容赦いただけますようお願いいたします。ご質問などあればメッセージやコメントをいただければ、わかる範囲でお答えします。

ペナン島

FAIRVIEW International School Penang( IB PYP - MYP )

全校生徒 約240人
各学年(20人前後ほとんどのクラスは20人以下)
幼稚園(Reception)からMYP5(=Y11=G10=高1)まで
4歳〜17歳(HP上は3-16歳と書いてあるが見学ではこう仰っていました)

学校へ向かう道中、一瞬ここは日本かと思うような山並みの光景の後、山の中腹をぐるりと一周するようにして少し下ってから、丘に向かうように学校へ到着しました。丘の手前に大きな学校名の看板があり、直ぐに見つけることができました。校舎の目の前には2-3個のコンドミニアムがあり、ここに住んでいる家庭も多いそうです。外観は少し古そうに見えましたがマレーシアアルアルで内装や家具はオーナー次第で素敵そうなお部屋もちらほら。家賃はRM1500-2000(iPropertyでも確認しました)ですね。

学校の顔であるアドミッションの方はFairviewで7年間マンダリンを教えていた方。IB教育をこよなく愛する先生でした。一度別のインターナショナルスクールへ呼ばれたけれど、合わなくてIB校であるFaiviewに戻ってきたそうです。

・ 地図

https://maps.app.goo.gl/K9j2sNNjR5T8NjQG9

ペナン島の南の方の内陸エリアです。

・ 国籍比率Nationality

ここから先は

3,083字 / 7画像

¥ 300

ありがとうございます★ より良い記事が書けるよう、書籍購入や note購入に充当させていただきます🙏 マレーシア移住も妄想が実現中✨