見出し画像

一人暮らし、始めました🏡

2024年1月末、とうとう念願の一人暮らしを始めました!

1月はその準備でバタバタと忙しく、なかなかnoteを更新できなかったので、今月からは少しでも再開していきたいです。


まだまだ無いものの方が多い暮らしですが、今後はnoteで暮らしを整えていく様子も記録できればと思います。


さて、今回は一人暮らしを開始するにあたっての物件選びの条件や、わたしの初期装備と入居準備などなど、一人暮らしを始めるまでのことについて書きます🗒️


■物件選び

物件を選ぶ前に、まずわたしの好きなこと、もの、苦手なこと、ものを整理しておく必要があります。
これらが整理されていると、必然的に物件選びや買うものも整理されてくるためです。

わたしの場合。
【Like】
・お家にいること
→圧倒的インドア派なので、元々お家にいる時間がとても長いです。なので、自分が心地よいと思える空間作りが必須🕊️

・お洋服、コスメ
→お洋服やコスメが大好きで、コートだけで10着ありますし、その他にもネイルや香水も収集しているので、収納が大きい家がよかったです。

・お料理
→自分の好きなものが食べられて、節約できて、お家にもいられる自炊は絶対したかった!二口コンロは必須条件でした。

・歩くこと
→運動は苦手ですが、歩くことは好きです(暑い夏の日、雨の日はからきしダメですが…)。

正直防犯上はよくありませんが、歩くために駅徒歩15分以上の物件を探していました。


【Hate】
・水回りのお掃除
→家事は一通りできるのですが、水回りのヌメリ系のお掃除が本当に生理的に苦手で!お手洗いや浴室のお掃除をできるだけしなくて済むような仕組み作りが必要です…🚰

・犯罪の危険性
犯罪に巻き込まれることは絶対避けたかったので、防犯のために治安の良い街に住みたいと思っていました。

また、カーテンも遮光/遮音性の高いものを選び、レースカーテンもミラー加工がついているものにしました。


あとは、

・2駅以上が徒歩圏内
・近くにスーパーかコンビニ
・会社に電車1本で行ける沿線

あたりが条件でした🔍️


■入居前に実施したこと
お引っ越しをする前に、お部屋に行って全体的なお掃除や入居準備をします。

今はインスタを開けば、入居前やることリストが山のように出てきます。そんな中で、わたしが実施したことをメモしておきます📝

・お家全体をクイックルワイパーで拭き掃除
・通気孔や換気扇にフィルターを貼っておく
・シューズボックスに靴箱シート敷く
・コンロ周りの隙間を塞ぐ
・排水口掃除をしやすいゴミ受けに替える
・シンクに水弾きスプレーを振っておく
・シンク下の配水管の隙間を塞ぐ
・家の中と外にブラックキャップを置く
・鏡に曇り止めを塗る
・浴室に防カビ燻煙剤を焚く
・トイレスタンプをつけておく
・エアコンのドレインホースに防虫キャップをする

本当はバルサンも焚きたくて買ってあったんですが、脚立を持っていかなかったため火災報知器にカバーをかけられず、泣く泣く諦めました…😖


■お引っ越し
お引っ越しで持っていったのは、以下のものたちです。
・お洋服、鞄、靴
・インナー類
・お気に入りの本(今回のお引っ越しで本やマンガはほとんど売ってしまいました…)
・コスメ、バス用品、スキンケア、ネイル
・フライパンセット
・食器セット
・調味料セット
・冷蔵庫
・常備薬
・細々した小物
・加湿器

お洋服などもともと自分の物として持っていたものに加えて、一人暮らし用に食器と調味料は買い足しました。

フライパンセットは実家のものをいただいています。T-falの取っ手が取れるシリーズ、本当に使いやすいです☺️

冷蔵庫も、家に2台あったものの1台をいただきました🧊

電子レンジと洗濯機がないままですが、意外と今のところなんとかなっています🧼


☆     ☆     ☆     ☆     ☆

以上が、わたしの物件選びやお引っ越しするまでにやったこと、持ち物の記録です。

まだまだ慣れないことばかりですし、生活に足りないものも多くありますが、楽しみながら暮らしを良くしていければと思っています。

ではまた、次の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?