見出し画像

ChatGPT編集 宮沢賢治原作「勲爵士ジョニーの冒険 春 水星少女歌劇団一行」第17話「ベーリング市の停電」

まえがき

ジョニーたちと水星少女歌劇団一行を乗せた急行列車は、ベーリング市内に入りました。夜を迎えたベーリング市はとてもロマンチックですが、なにかヘンなようです。

本文

ベーリング市行き急行列車XZ号がベーリング市中央駅に到着した頃には、周囲は既に暗くなっていました。霧が街を包み込み、温かなオレンジ色のランプが灯り、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

マリア:「エミリー、ベーリング市って、すごくロマンチックね」

エミリー:「そうね、まるで夢の世界みたいね。こんなに美しい街は初めてかも!」

ジョニー:「そうだな。でもなぁ、前に来た時はもっと明るくて賑やかな街だったような気がするんだけどな」

車掌が現れました。

車掌:「お客様、ベーリング市内は現在停電中でございます。ガス灯と石油ランプはついておりますが、足元にはくれぐれもお気をつけくださいませ」

マリア:「なあんだ、停電かあ。でも大丈夫、ガス灯と石油ランプがあれば何とかなるよね。村よりよっぽど明るいわ。」

エミリー:「ちょっと残念だけど、まあ、ロマンチックでいいよね」

グランドホテルは、中央駅とつながっています。ホテルに向かいながら、カトージは困っていました。

カトージ:「困ったなぁ、停電ということはミュージカルの会場が使えないってことだ…」

ジョニー:「そうだよなぁ…」

マリア:「まあ、たいへん」

カトージ:「そうだな、明日は休養日にして、少し時間を稼げるかもしれない。あさってから舞台装置の組み立てを始めればいいかもしれないな。でも、暗い中で舞台装置を組み立てるのは無理だよ。明日中に停電が解消することを祈るしかないかな…」

ジョニー:「そうだな、明日中に電気がくるといいな」

ジョニーたちがホテルに到着すると、市長の秘書が待っていました。
ジョニーたちと秘書はあいさつを交わしました。

ジョニー:「市長は電報はご覧いただけましたでしょうか?」

秘書:「はい、市長はレッド・ベア保護区の創設に賛成で、たいへん感謝しております。しかし、それよりも緊急の依頼がありまして、お疲れのところたいへん恐縮ですが、市長公邸に御同行いただけますか?馬車も用意しております。また、そのあいだは、歌劇団の護衛はベーリング市警察が引き継ぎます」

すると、女性刑事の2人が声をかけてきました。

女性刑事A:「勲爵士殿、私たちにおまかせください。しっかり護衛いたします」

女性刑事B:「心配しないでください。水星少女歌劇団のみなさんの安全はおまかせください」

ジョニー: 「わかりました。すみません、皆さん、念のため身分証の提示をお願いできますか?」

市長秘書: 「もちろんです、こちらが私の身分証です。ご確認ください。」

女性刑事A、B: 「どうぞ」

ジョニー: 「ありがとうございます、確認しました」

ジョニーはカトージに言います

ジョニー: 「カトージ、市長公邸に行ってくるよ。悪いが緊急の依頼のようだ。ホテルは警察が警備してくれる」

カトージ: 「気をつけて行ってくれ。市長によろしく。ああ、あと、早く停電を解消するようにお願いしてきてくれ」

ジョニー:「おお、わかったよ」

あとがき

次回、ベーリング市長は、停電と市長令嬢に関連した奇妙な依頼をするのでした。

次回以降、宮沢賢治の「発電所」「詩への愛憎」「雪と飛白岩(ギャブロ)の峯の脚」を原作に加えて、ChatGPTに指示していきます。

「おゝ傾角の増大はtの自乗に比例する」!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?