見出し画像

【自己紹介】CXショウゴってどんな人?

お仕事

エンジニア8割の会社で、非エンジニアながらも開発チームのPMをやっています。
コード全く書けないけど、PMなんて務まるんだろうか?
そんな不安を抱えながらスタートしました。
数々の困難が立ちはだかり、悩み・壁にぶつかり、「もうこのままではダメかもしれない」、そんな窮地に立たされた崖っぷち体験がありながらも、なんとかチームも軌道に乗り、新しいチャレンジへと歩み始めたところです。

私のPM業務の領域は主に

  • CX / UXの向上

  • カスタマーサクセス

  • アジャイル / スクラム開発

の3点です。
アカウント名を「CXショウゴ」としているのは、CXをやっていくぞという気持ちをいつでも思い出せるようにするためにつけました。
CXには

  • Customer Experience(顧客体験)

  • Communication  Experience(コミュニケーション体験)

という2つの意味を込めています。
チームで開発しているプロダクトは、顧客とのコミュニケーション・社内のコミュニケーション体験を向上することを目的としています。

どのように開発チームのマネジメントを始めたか

2019年のエンジニアのイベントに登壇させていただいた資料にまとめています。

座右の銘

自ら機会を創り出し 、機会によって自らを変えよ

有名なリクルートの創業者、江副浩正氏の言葉。
人生の営みはこの一文に全て詰め込まれていると感じます。

経歴

  • 1998〜就職

    • Photoshop、illustratorを使ったちょっとした画像処理のお仕事

  • 2000〜転職

    • グルメ検索サイト立ち上げ、運営、コンテンツ企画・アライアンス営業

  • 2007〜転職2回目:現職

    • コンテンツ企画、アライアンス営業、広告事業立ち上げ

  • 2013〜

    • 営業部門から開発部門へ

  • 2018〜

    • 開発チームPM

仕事以外の興味・関心

ドラクエウォーク

このnoteでは「ソシャゲで課金なんてもうしませんね」と締めくくっていますが、課金しちゃってますねw
その辺のこともそのうち書きたいなと思っています。
それもコミュニケーション体験が繋がっています。

ミスチル

高校生の時に出会ってからずっと好きなバンドです。「30周年のミスチル」は見に行くことができました。

ハイスタ

こちらも高校生の時に出会い、大好きなバンドです。信じられない訃報がありましたが、難波さん、健さんは「二人でもハイスタは続けていく」という意思を伝えてくれました。

プロフィールは現在進行形で、追加していこうと思っています。
日々勉強していることや感じたことは、Twitterでポツポツ呟いています。


この記事が参加している募集

自己紹介

PMの仕事