2023〜2024シーズン 総括

今シーズン、最終的にME4 2位で終わることとなりました。
すごく不本意ではあるのですが、シクロクロスを始めた昨シーズンでは考えられない位置です。
また、今シーズンの始まりも昇格したいと思いつつも、ここまで良い結果になるとは思っておりませんでした。
その証拠に、9月末からしかトレーニングせず、ろくに乗らずでしたし💦
最初から調整してたらどうだったんだぁ〜とは思うものの、それはさておき半年間の振り返り。

まず10/1の稲城
41位となってますが、これはスタート直後の落車により、フロントのディスクローターがひん曲がってブレーキにずっと擦ってました😇
追い上げたもののずっと半分ブレーキしてる感じで到底無理…

10/29 亘理
11位!自分史上最高位!
これも最終のキャンバーでパンクしてなかったらシングルリザルト行けたんだよなぁ…
ここら辺からだんだんリズムが掴めた感じがあって、レース展開を考えていくようになる。
ここのコースはダイナミックかつテクニカル、立地もとても良いので家族連れて前泊して行きたい。次も絶対参加する。

11/12 常陸大宮
昨シーズン、かなりしんどい思いをしたステージだったのであんまり期待してなかった。
蓋を開けてみれば初のシングルリザルト。
レース展開として、最初は強度を落としつつどこで仕掛けるのか、逆にどこは手を抜くのか、パックになっていた場合どうするのかを考えながら走った結果、良い位置にこれた。

11/19 野辺山
常陸大宮のいい感じを残しておきながら…とはならずに体調を崩して練習できず。
ただ、レース自体は展開をコントロールできた感じはあった。これもチェーン3回落ちた結果だったので、もし落ちてなかったらリザルトはシングルかもしかしたら上がれたんじゃ無いかなって思った。今回で終わりみたいだけど、なんとか次回も開催してほしい。
娘を牧場で遊ばせつつ遊具で遊ばせつつレースに出したい。

12/10 松伏
とんでもないパワーコース。
これはアデノウイルスに感染してDNS
走ってたらどうだったかなぁ…
近いからできれば参加したかったんだけど、来年にお預け!

12/24 野田
みんな大好き、山、泥コース。
ここでいぬおさんに遭遇し仲良くなった。
アデノの後遺症でなかなかトレーニングできず上げきれなかったなぁとは思うものの、コース自体が楽しいし、近場なので次回も絶対でる!

1/7 開成
今年1番のパワーコース。重めの芝とキャンバー、テクニックを全て無に帰すロングストレート。
正直フィジカルは全然自信なかった自分、このコースは当然諦めモードだった。
一列目でスタートできたかな…?
テクニックで攻めるしかないことはわかっていたので、手を抜く感覚、仕掛ける感覚、集中するところをちゃんと組み立てを行った。
そして5位ととても良い結果で終われることができた。
いぬおさん、しらすさん、おーにしさん、らてにゃんと出会ってその後のシクロシーズンがもっと楽しくなった思い出が強いステージ

1/28 大洗
らてにゃんと仲良くなった。年初にローラー用の一台が調子悪くなって、ローラーに乗れずに迎えたステージ。
砂の攻略が肝になるが、何回やっても砂を攻略できない。
強い人たち(ランキング上位)がみんな出ていない。
チャンスと思ったが、まだまだ自分が甘かった。


2/4 千葉
仲良したちで挑む雨天の千葉シクロ
スタートがうまく決まり、しらすさんと最初からばちばち
ぶっちゃけ大洗の砂に比べたら千葉の砂はとても乗りやすい。
練習でも一回降りるくらいでクリアできていたので、得意コースだった。
しかし、1周目でパンク。
残りの2周半を全てランで完走した。
悔しくてたまらん…乗車で完走していたら昇格争いに食い込めたんじゃ無いかなって思った( ;  ; )
なお、このレースの後に左足小指を骨折ししばらくトレーニング中断。

2/18 取手
近所の取手。
ランキング上位陣がBに出るなか、自分はA。
そしてレース展開も1から5位と変動しなんともドラマチックに。
2,3位を争う最終コーナーでまさかの落車。
終わってみれば7位と言う…
あの落車が…とか言いたくは無いですが、単純にフィジカル不足。
惜しかった😢

3/10 富士川
家族で行った富士川
観光がてら行って、娘のレースデビュー。
親と一緒に走るコース。とても長いコースを自分の力で走る娘。近くで手伝おうとしても自分で走る!!と言う強い言葉。
終わった後も、晴々とした表情で楽しい思い出が残ってくれたかな、と思う(自分の結果以外は)良かった旅となりました。

以上!
終わりに

今シーズン、結構体調不良や怪我とかで空白期間があったりするなぁと。
体調のコントロールはもちろん、いらん怪我したのは本当にもったいなかった。
あれさえ、これさえ言ってもしょうがない。
こんだけ良かったシーズンのあとは、ちゃんと次までトレーニングを積んで最初から強いモードにしておこう。

フジヒルも出るし、FTP4倍の状態で臨みたい。そう思う、シーズンでした。
こんなに楽しいのか、成長って楽しい、おっさんでも頑張れる、この競技がとても好きになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?