しばしバンドは辞めてみる

残念ながら、バンドを退会することにしました。
失業期間のラスト4ヶ月目の今年の2月に、レッスンに向けた自主練だけでは少し行き詰まりを感じていたので、ネットでメンバーを募集していたバンドにアルトサックスで参加しました。

初めてバンドに参加して、リズム隊も私の参加後にギターとベースが加わり、子供さんの都合や仕事の都合で活動を休んでいたトランペットとテナーサックスぼ二人も復帰して4月から8人が揃う練習が3ヶ月ほど続きました。

しかし、6月に採譜をしてくれていたトランペットの男性が突然退会し、続けてテナーサックスの女性も退会してしまったのです。

突然、ホーン隊が自分ひとり取り残されてしまい、採譜も覚束ないしこの先どうしたものかと迷いが生じてしまいました。

7月中旬に母が救急車で搬送されて、入院、退院した後は、都内の実家まで電車でdoor/doorで片道1時間を掛けて、母の見守りに週末の時間を割かれることが多くなりました。

ホーン隊が実質解散に近い状態になった事と、母の見守りに時間を掛けるようになったので、この際、一旦バンドは辞めてレッスンの練習を優先する事にしました。

バンドでは、リズム隊とホーン隊の総勢8人が揃ったので、早めにライブに参加しようとの意向がリズム隊から出たのですが、ホーン隊はまだ9曲全ての採譜ができていないし、私とテナーの女性は楽譜を見ないと演奏できないレベルだったので、恐らくトランペットの男性はライブ参加を急ぐリズム隊の期待に応えられない事にプレッシャーを感じて辞めたのでは無いかと思います。

半年ほどの短い間ですが、初めてバンドで演奏する楽しさも味わえたので、また時間に余裕が出来たらバンド参加にチャレンジします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?