見出し画像

“目標を持たない”のが目標

年始や年度、誕生日などなど。
なにかと節目が好きで、
そのたびに
「今年は何を目標にしようかな」と
考えて、メモにしたり、宣言したり。

去年あたりからでしょうか。
敢えて目標を持たないことにしてみました。
そう、
目標を持たないのが目標。

もっともっと、成長志向のくせ

現状維持じゃなくて、
きのうより、先週より、去年より、
よりよくなりたい、もっと努力しなきゃ。

そんな感じでした。
もちろんそれは嫌々やっているのではなく、
そんな自分を、
きのうよりちょっとでもよくなるように努力する自分が、
おそらく大好きなのだと思います。

子ちゃまめ(子ども)が学校に行かない選択をし始たことは、わたしにいろいろ教えてくれました。
その中のひとつに、
成長しなくても今のままでもいい
ということです。

成長したい、しなきゃ、は
ときに
このままじゃだめだ、 
という不安から来ていたことに気づきました。

過去でも未来でもなく今を

変えられない過去を後悔し、
起きてもいない未来を心配して、
今を生きてないわたし。

それが、
大好きな目標設定、
大好きなそれに向かって努力すること、
それをすることで安心しようとしていました。

#今年やりたい10のこと
これを書こうとした手をちょっととめて、
そんなここ数年のマインドチェンジを
思い出しておこうと思います。


そのうち、
やりたいことは書こうっと♪

#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?