見出し画像

アラフィフWebライターちゃこの自己紹介

初めましての方も私をご存じの方も、ご訪問いただきありがとうございます。
アラフィフWebライターの「ちゃこ」と申します。

Twitterでは、Webライターの良いところ、大変なところを日常を交えて発信中。noteでは、今まで経験してきたことや子育てについて、定期的に書いていきたいと考えています。
……と言いながらその後1記事しか更新できていません(汗)
今後、頑張ります!

私が悩んで解決してきたことが、誰かのヒントになったり心を軽くしたりできたら、とても嬉しいです。

今回は、私について知っていただくための自己紹介をさせていただきます。最後まで読んで私と仲良くしてもいいと思っていただけたら、フォローしてくださると泣いて喜びます。


好きなこと・もの

名称未設定のデザイン (5)

歌をうたうこと
 髭男の歌が、高すぎず低すぎず歌いやすい。

イラストを描くこと
 女性のイラストが好き。綺麗めのイラストが描けるようになりたい。

夜中のドライブ
 大声で歌をうたいながら、ゆ~っくりドライブ。
 世界に自分しかいなくなったような感覚が好きかも。

工作を作ること
 画用紙や折り紙・工作ボードを使ったモノ作りが好き。
 数人から「仕事にしたら?」と言われたことがある。

雑貨屋さん
 店内を見てるだけでも2時間は居られる。
(最近は時間がないから行けていない泣)

文房具屋さん
 新しいものを探すのが好き。
 (今はペン型のカッターナイフが欲しい)

海を見ること
 何時間でも見ていられる。今住んでいるところは海まで2時間……泣。

空を見ること
 特に好きなのは、真っ青な空・夕焼け空・星空。

動物(哺乳類全般)
 実家ではにゃんこを飼っている。
 私は命の恩人だけど(1日だけ保護)未だに威嚇される……泣。

人と接すること
 初対面で話していても「あの人知り合い?」と周りから聞かれるほど。
 接客業は天職だと思っていた。(2022年9月で退職)

占い
 良いことは信じて、悪いことは「気を付けよう」と思う。

お笑い
 それゆえに(?)なぜか昔から大阪が好き。
 関西弁のイントネーションも昔から好き。(生まれも育ちも東北)
 絶対に大阪方面に嫁に行くと思っていた。(出会ってすらいない汗)

ライティング
 作文は苦手だけどライティングは好き。
 すごく楽しい。だからこそ、辛くても続けてこられた。

やってみたいこと

名称未設定のデザイン

デジタルイラスト
 最近、タブレットでアイビスペイントの練習中。

Webデザイン
 せっかく勉強したのに活かせてないので、復習して仕事につなげたい。

紙粘土でミニチュアフード作り
 本物に見えるくらいのレベルになりたい。
 細かい作業はまったく苦にならない。

青いレジンアクセサリーを作りたい
 色のなかで、海のような深い青が一番好き。

対面での占い
 昔、手相占いは行ったことがある。
 今度はタロットやオラクルカードの占いに行ってみたい。

オラクルカードを勉強したい
 リーディングできるようになって、自分を毎日占いたい。

電子ピアノ
 実家にはオルガンがあって、よく弾いていた。
 また弾けるようになりたいな。

ホテルに缶詰め
 どこでも集中できるけど、一度やってみたい。
 カッコいい♡

日本中を旅したい
 特に大阪・京都・北海道に行きたい。

Webライターの仕事で稼ぐ
 そして、いずれは海の見える高台の家に住む!

私の性格

名称未設定のデザイン (2)

両親ゆずりのお調子者
 昔は本気でお笑い芸人になりたかった。

おおざっぱ
 良く言えばおおらか?

変なところで几帳面
 本棚とキッチンだけは、少しの乱れも許せない。
 ほかは多少乱れていても気にしない。

前向き
 失敗しても、基本落ち込まない。

もし落ち込んだとしても次の日まで引きずらない
 済んだことをクヨクヨしても仕方ない。
 同じことを繰り返さないように努力すればいいだけ。

向上心高め
 なんでもチャレンジしてみたい。
 チャレンジするのに年齢は関係ないと本気で思う。

好奇心旺盛
 片っ端から手を出すので、迷走しがち。

考えるより先に動く
 失敗ばかりだけど、しないで後悔するよりいいよね。

お世辞が言えない
 でも、人の良いところを見つけるのは得意かも。

自分より他人を優先しがち
 これは母親ゆずり。
 喜んでもらえると嬉しくなっちゃう。

辛いときほど笑う
 常に楽しくいたい。
 楽しいから笑うんじゃなく、笑うから楽しくなる。

けっこう頑固
 譲れない部分は、ぜ~ったいに譲らない。

これまでの道のり

名称未設定のデザイン (6)

高校時代のアルバイトから、接客業に30年以上携わってきました。レストランのマネージャーや、スーパーではパートリーダーとして新人教育係などを経験。

スーパー在職中に、約130店舗3000人対象のチェッカーコンクールで優勝したのがちょっとした自慢です。(小心者だから大々的に自慢できない)

Webライターとしては2021年6月から活動を開始しました。まったくの初心者で記事の書き方すら分からなかったので、まずは初心者案件にチャレンジ。

はじめての案件ながら、構成・執筆・画像選定・Wordpress入稿までを経験させていただきました。

ことわざ解説サイト20記事・美容系記事10記事執筆しながら、Webライターとしてのスキルを習得。基礎も学びたくなり、案件をこなしながらクラウドワークスのクラウドカレッジで「Webライター検定2級・3級」を取得しました。

この期間は2カ月間で、本業もあったため毎日の睡眠時間は3時間。たまにPCの前で座ったまま寝てしまうこともありましたが頑張りました。

その後、記事を書く中で「HTMLについて勉強したいな」「自分で画像を作れるようになりたいな」と考え始めます。そこで、いったんWebライターを休止し、職業訓練校で2022年5月までの半年間、Webデザインを学び無事修了。

2022年6月からWebライターとして再始動しました。現在は、6月からリーガルメディアの継続案件に採用され、法律系の記事を執筆中です。

その他にも美容系記事のお仕事が決まり、2023年3月からは占い系記事のお仕事も始まります。

まだまだ記事を書くのが遅いのが課題なので、経験をしっかり積んでいきたいと思います!

これからの目標

画像5

ずっと美容記事を書きたいと思っていましたが、先日Twitter経由で美容系のお仕事を頂くことができました。

Webライターとしてのスキルアップをしながら、最終的にはどんなジャンルの記事でも書けるようになりたいと考えています。まだまだ1記事にかかる時間が長いので、効率よく執筆することが目標です。

最後に

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。少しでも身近に感じて頂けたら嬉しいです♪

私は、まだまだWebライターとしては半人前ですが、毎日少しずつ成長できていると感じています。今後とも、私のWebライターとしての人生をなま温か~く見守っていただけましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?