見出し画像

【好事家四方山話】第一回 : 中古CDの話

やあ、どうも。
好きなアーティストのお話でおなじみのAKRでございます。

ちょっと他にも色々お話して行きたいなと思い新しいシリーズを始めてみました。


第一回の今回は中古CDのお話。

「新譜のCDが売れなくなった」と言われて久しいですが、大手CDショップへの影響はもとより 昔は街中にちょこちょこと在った小さなCDショップなんかも次々と姿を消して行きました。

ボクがまだ若い頃はもっと気軽にレコードやCDを買えたもんでしたが、今はAmazonなどのネットショップで購入すると言うのがスタンダードなスタイルですかね。
もちろん、TOWER RECORDSやHMVなんかの大型店は生き残っているものの、売り上げ的な問題もあるのでしょうが、仕入れのない商品なんかもあったりして欲しいモノを手に入れるのもなかなか大変だったりします。

さて、CDが売れないと困るのは中古CDショップもです。
商品を買った人が売りに来ないと品物が入らないのですから当然です。
おかげで街の小さなCDショップと同様に 昔から在ったような老舗の中古レコード店も次々に消えて行った訳です。
まあ、ブックオフなどの全国規模の大型の中古取扱店の台頭なんかも大きな理由の一つだったりもするのですが…💧
とりあえず こちらも完全に姿を消したと言う訳ではなく、必死に生き残っているお店もまだまだあります (中古CDショップの話をし出すと これまた長くなるので、この辺にしときますが💦・苦笑)。

さて、新譜の商品と言うのはいつまでも市場に出回っているかと言うとそうではなく、品切れになったり廃盤になったりして手に入らなくなる時が来たりする訳です。
そうなった時に いざ欲しいと思った作品が新規では手に入らなくなっていたらどうしますか?

昔なら中古CDショップを探して回ったりしたものでしたが、今はまずはAmazonですかね?
あとはブックオフonlineやらそういうネットショップやヤフオクなどのオークションサイト、最近だと各種フリマなんかという手もあります。

話がかなりとっ散らかって来ましたが、何を書きたかったかと言えば、
"中古品との出会いは一期一会。 
「この次買おう!」とか言ってないで即ポチれ!"
という事です!
大体買うのを迷って先送りにしてると、次に買いに行ってもなかったりするのが中古品の常であります。

欲しい商品と巡り会えたのはもはや
運命
なのです!
運命的な出会いを果たしたあなたのやるべき事はただ一つ!

買う✨

ただそれだけです!

悩んでる隙に 愛しのあの子を我が家に迎え入れるのです!

ほら、とてつもない幸せがあなたの元へやって来ますよ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?