見出し画像

ピカチュウの10万ボルトはどれくらい痛いのか?【大人になって抱く電気のギモン_3】

酔ってるのに酔ってないと言い張る

まいど!

理系大学院卒現役エンジニア
兼フィットネストレーナー

サイバーサイエンスTAMOです。

ピカチュウの10万ボルトくらった人ってどうなりますか?

こういったギモンあるかと思います。

実際に10万ボルトくらった相手の方は痛そうですよね?

しかしイカツめのポケモンが食らってもはあまり痛そうにしていません。

属性の問題でしょうか?
それとも根性の問題でしょうか?

では人間が食らった場合
根性で耐えることができるのでしょうか?

893の方は1ミリも表情を変えずに耐えることができるのでしょうか?

こういったギモンについてスッキリしていきましょう!

結論から言いますと

電圧の強さで人にどれくらいダメージを与えるかは

わかりません!
決めることもできません。

は?
何わけわかんねーこと言ってんだ

と言うクレームが世界中から聞こえてきそうです。

電圧の強さで人がどれくらいダメージをくらうのかはわからないんです。

人がどれくらいダメージをくらうのか?
は電圧ではなく電流です。

人がくらうダメージは、
人にどれだけ電流が流れたか?

何A(アンペア)流れたか?で決まります。

A(アンペア)が何かわからない方は以下の記事をどうぞ!


もう一度言います。
人がどのくらいダメージをくらうかに関わってくるのは
電圧ではなく電流です。


ややこし!

と思いましたよね

電圧と電流の違いってなんなんだ!?

マクドナルドとハンバーガの違いって何?

みたいなノリです。
すいません余計に混乱させました(笑)

責任をとって
電圧と電流の違いを初心者目線で説明します。

電気で考えるとややこしいので一旦電気の世界を忘れていただいて、


こちらをご覧ください。

これなんだかわかりますか?

滑り台です。

2種類の滑り台を用意しました。

画像22

Aの滑り台は表面がコンクリートのようにザラザラしています。
Bの滑り台は表面が金属でできていてツルツルしています。
しかも表面に油が塗られています。

質問です。
AとBどちらが滑りやすいですか?

Bですよね!

じゃあAの滑り台にジェイソンが、
Bの滑り台にヒデヨシが
それぞれ同時に滑りました。

画像18

どちらが先にゴールしますか?

ヒデヨシですよね!

なぜヒデヨシが先にゴールできたのですか?

面がツルツルで速度が速かったからですね!

ではAの滑り台のゴール地点にジェイソンの弟
Bの滑り台の下にヒデヨシの弟が
それぞれ立っていました。

画像20

ジェイソンとヒデヨシが先ほどと同じように
滑り台を滑り始めました。

最終的にどちらも
弟に直撃しました。

どちらがダメージをくらいましたか?

ちなみにジェイソンとヒデヨシの体格は同じで
直撃のしかたも同じです。

速い速度で直撃されたヒデヨシの弟の方がダメージ大ですよね!

画像21

ジェイソンとヒデヨシでなぜ速度に差が発生したのでしょう?

原因は滑り台の表面にあります。

Aの滑り台はザラザラしていてブレーキがかかってしまいます。
これを物理の世界で抵抗と呼びます。

抵抗が大きいと物が進みづらくなります。

じゃあジェイソンはできるだけヒデヨシと同じ速度で弟に直撃したいとします。

どうすればよいですか?
Aの滑り台の表面を金属に変えるなり油を塗るなりして抵抗を小さくすればよいのです。

そうすると弟に食らわすダメージがデカくなります。

さて電気の世界に戻りましょう。
電気もこの考え方と同じです。

電圧は滑り台でいう高さです。
電流は滑り台でいう速度です。
抵抗は滑り台の抵抗と同じ意味です。

ということは、

いくら電圧を上げても人間の抵抗が高ければ人間に流れる電流はしょぼいです。
逆に電圧は小さくても人間の抵抗が小さいと電流によるダメージが大きくなります。

この式を思い出してください。

電流 = 電圧 ÷ 抵抗

たとえ電圧が10万Vだったとしても人間の抵抗が100万Ωだとしたら
人間に流れる電流は0.1A

逆に電圧が1Vだったとしても人間の抵抗が1Ωなら電流は1A流れます。
さっきより10倍多く流れていますね!

後者の条件の方が10倍ダメージが食らいます。

人間の抵抗って実際いくら?

だいたい5000Ωくらいですが、
水など手が濡れていたりすると
1000Ωくらいまで下がります。


何Aの電流が人間に流れるとどのくらいのダメージが食らうの?

0.01Aでちょっと痛いレベル
0.1Aで激痛レベル
1Aで即死レベル

ということは何Vの電圧が人間に発生すると死んでしまうかわかりますね!


電圧 = 電流 × 抵抗

なので

電圧 = 1A × 5000Ω

=5000V

です。

ポケモンの世界に戻りましょう。

ピカチュウが人の手に触れた状態で
10万Vを放たれるとサトシは死んでしまい
放送事故になります。

また、100Vって危険?

に対する答えは

電流 = 100V ÷ 5000Ω = 0.02V

となるので痛いけど即死はしないレベル。

となります。

今回の内容でだいたい電気の相場がわかりましたかね?


1Vがどれくらいすごいのか?
1Aがどれくらいすごいのか?
1Ωがどれくらいすごいのか?

これが分かれば電気の世界が広がります。

今回は以上です。
次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?