見出し画像

【セレナSRほぼ確定】白熱のアルカナのポテンシャルについて考察

ごきげんよう、カモども。日を追うごとにポケカ転売や高騰情報について呟く奴らが減っていってるね。新弾やイーブイヒーローズ等の再販も来月以降となれば雑多な素人転売ヤーの関心が薄くなっていくのは当然だ。しかしこういう時期こそ情報や知識を蓄え、次の稼ぎ時に向けて少しずつ準備していくべきだ。それができないから多くのカモは負けるんだよ。本気で勝ちたい奴らは来月以降も情報には敏感になっておくように。

本記事では「白熱のアルカナ」や「セレナSR」について考察していく。人気キャラであるセレナが初めてカード化されるという前情報もあり、その期待値は今年一番である。しかしながら人気キャラが収録されていようと中身が粗悪であれば情報に踊らされただけの結果に終わってしまう。まずは期待されている項目を一つひとつ分析し今後の流れを予測するべきだ。


結論から言う。「白熱のアルカナ」は今年発売されたパックの中で最もユーザーの関心を集めるパックになる。ほぼ確定しているセレナのSRはカイSRまたはそれ以上の高騰を見せる可能性は十分あるし、多くの人気キャラがCSRCHRで登場する可能性も高い。積極的に情報を集めておくべきだ。

本日のヨドバシとかAmazonの予約争奪戦はかなり凄かった。私は当然買えなかった。


白熱のアルカナの注目度とは対照的にこの弾の目玉である「セレナ」のカードパワーは対戦環境に影響力を持たない、器用貧乏な印象が強い。だから対戦需要による価格の押し上げは期待できない。最近はイラストさえ良ければ高騰する傾向があるから転売とコレクション需要で価格が推移すると見ている。セレナのテキストは以下の通りである。

私はこっちの方がやっぱり好きかも。
強い感じがするじゃん。


どの状況下でも使い辛い効果だと感じる。一見すると選択式であり、状況に応じた柔軟な対応を可能にするカードに見えるがむしろその柔軟さがカードパワーを落とし、使いどころを制限してしまっているようだ。

一つ目の効果である「手札が5枚になるようにドローする」効果は「マリィ」や「博士の研究」と比較して劣った結果を迎える可能性が高い。ポケカはドローやサーチ能力を持つカードが非常に重要だ。強いデッキを作るためには様々な方法でその時の状況に合わせて必要なカードを用意する手段を確保する必要があるんだよね。

だから手札の枚数や質に左右されることなく、ドローという不確定要素を枚数の多さでカバーすることができ、使用すれば確実にデッキの上からカードを7枚ドローできる「博士の研究」や相手の手札の枚数を減らしつつカードを5枚ドローできる「マリィ」は強いんだよね。結局まずは自分のデッキが最大限の力を出せるように盤面にカードを揃えておく必要があるからね。まずはドローサポートはその準備にいかに貢献できるかが大事だ。

私は誰が何を言おうとオーキド派。
状況に左右されず確実に上から5枚ドローできる。

しかし「セレナ」の盤面準備能力はそこまで高くないと感じる。なぜならセレナは最大で5枚しかデッキの上からドローできないからだ。しかもそれは「手札が4枚以下でその他を全て捨てる」という限定的な条件下のみであり、手札が1枚増えるごとにドローできる枚数は4枚、3枚と減っていく。ドロー枚数が少ないと「エネルギーを引きたい」とか「ポケモンを進化させたい」等のプレイヤーの希望を中々叶えられないんだよね。

またドローをするために手札を捨てるという行為も全てのデッキに歓迎されることではない。「博士の研究」は確実に7枚ドローできるからこそ重要なカードを捨てるリスクを負えるのであって、捨てても3、4枚程度しかドローできないセレナに安定した状況打開力があるとは思えない。手札を捨てることなくたくさんドローするためには「シロナの覇気」や「シバ」といった競合も存在する。

セレナがこんなイラストだったら一気に塩箱に変貌することは覚えておこう。
男性のイラストでも乳首はやっぱり描かないのが業界のルールなのかな?


2つ目のボスの指令効果も困る場面が多いかもしれない。ポケモンVにしか効果を使用することができないから環境で活躍中のゲッコウガをバトル場に引きずり出して相手のドローを妨害したり、月光手裏剣を阻止したりすることができなくなる。レジデッキやルナトーンデッキのようなポケモンVを使用しない非ルールポケモンには全く機能しないから腐る。結局どのポケモンにも確実に使えるボスの指令を入れておいた方が安定した勝率を出せるよねって結論に至りそうな気がしてならない。特に終盤サイドが1枚で相手のバトル場のVを退けて後ろにいる非ルール呼び出して倒すって状況結構多いと思うんだよね。好きなタイミングでカードをサーチできる裏工作のようなデッキであればセレナの柔軟さはそもそも要らないしね。

だからセレナが対戦需要で脚光を浴びるのは発売当初だけで次第に環境から姿を消していく可能性がある。私は強いポケカプレイヤーではないから当然ながらこの予測は外れることも十分にあるんだけど、現時点で私が下すセレナの評価は以上の通りだ。

転売需要兼コレクター需要においてはセレナSRは非常に強い。セレナはアニポケで唯一サトシと恋愛シーンが描かれているキャラであり、髪型も複数バージョン存在していて多くのユーザーに刺さりやすい。てかオタクってこういう主人公に想い寄せる女好きだよね。イラスト次第ではあるけど、吊り上げに適した分かりやすさがあるからカイのような高騰を見せる可能性が高い。

顔赤らめてんじゃねーよ!


現時点では情報は公開されていないが、アローラロコンとリーリエのCSRが収録される期待も高まっている。アローラロコンがVで収録されているし、セレナのCHRはすでにテールナーが公開されている。レシラムがパッケージに描かれていることを考慮すればCSRまたはCHRのいずれかにリーリエやNが描かれたカードが封入されている可能性は高い。セレナのSRが封入されている時点でかなり注目度が高いのにリーリエやNまでもが封入されていたらより一層転売合戦が激化することは目に見えているよね。

高騰が期待されるカードの仕込むタイミングについては情報が公開され、販売数がわかってくるにつれてまた記事で公開予定だ。続報を待て。

参考になったと思った奴はいいね、フォロー、RTなどできる範囲でよろしく。個別の相談はサポート欄にて。

以上。

【お知らせ】
今後展開していくかどうかは不明だがYouTubeチャンネルを開設した。ツイッターだけでなくYouTubeにも高騰を煽る奴らが大量に発生しているし、YouTubeしか見てない奴らにも注意喚起の動画を出してみようかなって考えてる。興味がある奴は事前にチャンネル登録しておいてね。


前の記事も読んでみなよ。


【毎日更新1年突破】メンバーシップも開設から1年!多くの会員の方に支持されているからこそ続いています。ポケカのこと大して知らない上に薄っぺらい言葉で成功者を名乗る愚か者の言葉を真に受けるのはもう終わりにしましょう。