見出し画像

浅はかな考え

いくつかの動画を見て、さらに本屋で1冊本を購入して、ようやく

「よし積み立てNISAを開始しよう!!」と

気持ちが固まり、ネット証券口座を開設。

よ〜し、じゃ、S&P500始めっぞ〜!と思ったところで、

次の動画を発見してしまった。

①マイナスになる年もある
 →194年のうち56年がマイナス
②国際分散投資に勝ち続けるとは限らない
③為替リスクは小さくない

自分の浅はかさを認めるようだけれども、
純粋に確かに、なるほど、と思ってしまった。

①は特により信頼出来ると思った
というのは、私が買った本は50年間しか切り取っていなかったからだ。
マイナスになる年もあるが長期的にはプラス、という趣旨は分かるがその前提のグラフが、50年間でぱっと見ほとんど右肩上がりだったのだ。
この点、こちらの動画の方が194年間で見ているので良心的な感じがする。

また、③は完全に忘れてしまっていた。
為替変動の方が大きい、よな。。。。
ドルで稼いでドルで投資する訳でもないし。。。

何をするにしても、リスクを心得て後悔無きようにしよう。

と銘じたのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?