見出し画像

1人1台iPadでいつでも学校とつながろうぜ

熊本でのリモートワーク普及を考えていたら、学校もリモートしたいなあと思っていると。

そうそう、ちょうど熊本市は全小中学校に2万台超のiPadを導入し、学習に活用をしていることで話題になっているところでした。

このiPad、そのまま在宅学習に活用できればいいじゃん!と思ったのですが、全員配布ではなく3クラスに1クラスなのですね。

一人一台まで導入が進めば、災害時や感染症流行時(インフルエンザでの学級閉鎖は毎年の風物詩)に学びが中断されることもありませんし、学校に行きたくないという子どもたちの学習環境も投稿する子どもたちに近づけられる。リスクを減らし、学びの多様性を生むことができると思うのです。

学級連絡や緊急の連絡なども一本化できますね。

熊本市にはさらなる普及を目指していただくとともに、わが町合志市はそれに先んじて全員配布できたらいいなあと思うところです。たった7000台でいいよ。

こんな未来が来るといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?