見出し画像

#先月のサ式 :つながりが広がり、深まっていく 【2018.9】

こんにちは! 今月は、サイボウズ式 第2編集部の大島〈妹〉( @cho_co7)がお届けします。もう10月半ばになってしまいましたが、盛りだくさんだった先月の様子を、振り返りたいと思います。

▼これまでの「サ式活動レポート」
- 6月
- 7月
- 8月


9月もいろいろな動きがありました。新たなメンバーも少しずつ増えています。時間を重ねるにつれて、「これってなんの目的でやるの?」とか、「そもそもなんのための活動だっけ?」とか、ちょっとずつ小さな課題が出ては、その都度、原点に立ち戻っているのも印象的です。

さて、それでは「9月のサ式」、ダイジェストでどうぞー!


9月のサ式

▼9/6:「集い」からの飲み会(新潟から竹内さんが参加!)

毎月定例で開催している「集い」。オフィスでもろもろのトピックスについて話したあとは……

やっぱり飲む。

この日は、いつもは新潟からのオンライン参加がメインのサイボウズ社員・竹内義晴さんが出張してきたため、竹内さんを囲んだ和やかな会になりました。


▼9/11:「第2編集部ラジオ」の収録

ゾラさん( @zora_koji )の発案で、ラジオプロジェクトが進行しています。この日は、2回目の収録が行われた模様。収録のあとは.....

やっぱり飲む。「おもしろい」でつながったご縁が、深まっていきます。


▼9/12:「コルクラボの温度」後編配信


▼9/18:サイボウズ式第2編集部ラジオ #1 「第2編集部って、なんですか?」 公開

第2編集部ラジオの記念すべき第1回目、ついに公開!第2編集部を最近知ったという方にもお聴きいただきたい内容です。


▼9/24:Meetup事前打ち合わせ@BOOK LAB TOKYO

Meetupに向けて打ち合わせ。新メンバーの榎本さんも初参加!


▼9/25:サイボウズ式第2編集部ラジオ#2 「Wasei Salonさんとの勉強会を終えて」公開

登壇者だったwaseisalonの阿部さんも聴いてくださいました!


▼9/26:Peatix第2編集部の記事公開

編集長が「第2編集部」について語り倒す!
第2編集部の成り立ちや現状だけでなく、サイボウズ式の歴史も感じられるこの記事、個人的にもグッときてしまいました...


▼9/29:第10回 サイボウズ式Meetup@日本橋オフィス

『自分の物語を生きる』をテーマに、個人のビジョンについて語り合おう、というテーマで開催。先月大阪で開催し、大好評だったMeetupのWリバイバル公演”!(by編集長)
ワークショップの様子
嬉しい感想もたくさんいただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

---------

まとめていて汗が出てきた9月の活動...こんなにも活発なのは、メンバーそれぞれが楽しんでいるから、と感じます。「楽しいが1番」と繰り返し話してくれる編集長。パッション溢れる第2編集部に今後もご注目ください〜。

それでは、また来月に。


サイボウズ式第2編集部とは?
サイボウズ株式会社のオウンドメディア、「サイボウズ式」を楽しみにしてくれる読者のみなさんと、サイボウズ式編集部がいっしょになって、新しいチームと価値を作り出していくコミュニティです。

読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、「サイボウズ式第2編集部」の活動費に当てさせていただきます!