ラジオアイキャッチ

サイボウズ式第2編集部ラジオ 第2回「Wasei Salonさんとの勉強会を終えて」 #サ式 #第2編集部ラジオ

サイボウズ式第2編集部
00:00 | 00:00
「サイボウズ式第2編集部ラジオ」とは、サイボウズ式の読者が集まって編集部を作りサイボウズ式をもっと面白くするコミュニティ「サイボウズ式第2編集部」がお届けする番組です。

今回は、2018年8月30日に行われた「Waseisalon×サイボウズ式 第2回勉強会」を終えて、イベントに登壇した第2編集部員3名を交えた放送です。

イベント登壇に慣れていない3名の赤裸々な感想やイベントを通じた学び、イベントで話すことができなかった”家族”についての考えを、お聞きすることができました。

【こんな人に聞いてほしい/聞くと得られるものがあるのでは】
・”家族”について、他者の考えを聞いてみたい人
・勉強会イベント開催に興味がある人
・イベントやセミナーでの初登壇を控えて、心構え等を知りたい人

【今回のパーソナリティ】
・森 信一郎(サイボウズ式編集部):サイボウズ式編集部員。映画が好きで日本橋映画祭を主催している。( https://twitter.com/nemorosus
・寺田 祐也(第2編集部メンバー) :Webコンテンツ編集者。現在5ヶ月の育休中。( https://twitter.com/yatera1979 )
・木村 和博(第2編集部メンバー) :編集者、ライター。サイボウズ式元のインターン生。( https://twitter.com/kimu0117kazu )
・ゾラ(大空)(第2編集部メンバー) :生産管理。サイボウズ式の一読者から第2編集部に参加。( https://twitter.com/zora_koji )

【今回のトピックスは…?】
○自己紹介(0:34~)

○イベント振り返り(1:33~)
ファシリテーターの役割とは / 打ち合わせが一番面白く話せた / 人前で話すって難しい / 参加者視点から思うこと / waseisalon側のファシリテーターの阿部さんが上手 / 自分に嘘をつかないでしゃべる技術 / お客さんが今何に関心があるのか判断する技術 / 経験値アップ / 参加者アンケートから感じたこと

○イベントを通じての学び(11:03~)
家族について考えてこなかった / 勉強の機会 / 家族はより良く生きる手段の一つ

○おわりに(14:38~)

読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、「サイボウズ式第2編集部」の活動費に当てさせていただきます!