98c2b7ba63d03d3ef3b261e510fのコピー

サイボウズ式ブックス第1弾、装丁&タイトルが決定しました

先週、SNSでも拡散をしましたが、「サイボウズ式ブックス」第1弾、副社長の山田による「マネジメント本」の書籍タイトルが決定しました。

タイトルは……



『最軽量のマネジメント』



です!

これまでタイトルは、

『新しいマネジャーの教科書』

『マネジャーにすべてを背負わせるのは、もうやめよう。』

『マネジャーの教科書を、捨てよう。』

と、内容がブラッシュアップされるたびに変わっていきました。

編集部でもとても悩み、議論に議論を重ねたのですが、最終的にこのタイトルに決定した流れは、

・いちばん読者に届きやすいタイトルにしたい

・そのためには、「この本が何のために、何が書かれているか」が1秒でわかる本にしたい

・この本で一番伝えたいのは「理さんが実践してきた、マネジャーがすべてを背負わない、軽やかなリーダーシップのあり方」

・じゃあ、それが伝わるタイトルにしよう

というものでした。

装丁では、タイトルだけでは伝えきれない部分を盛り込んでいます。

画像1

具体的には、こちらの内容。

・より感情に訴えかけるメッセージである「マネジャーにすべてを背負わせるのはもうやめよう。」を表紙上部に

・より具体的な内容部分である下記の3つのポイントを盛り込む
 →マネジャーは「地位」ではなく「役割」
 →「100%の忠誠心」なんて求めない
 →「ホワイト」な職場よりも「透明」な職場へ

・「板挟みに悩むリーダーへ」という文言を帯に入れ、誰に読んでほしい書籍なのかを伝える

マネジャーの方々の心がフッと軽くなる、そんな本になったかと思います。11月7日(木)発売。ぜひお買い求めください!


■発売記念イベントを開催します! @青山ブックセンター

■Amazon予約はこちら(↓)

■「サイボウズ式ブックス」制作コミュニティへの参加リクエストはこちら(↓)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?