見出し画像

ミニベロ 卒業?

2018年に中古のミニベロ  ブルーノロード20を購入して5年!ミニベロ を改造する事が楽しくてブルーノロード20・ビャンキメルロー20・JAVA Felica20・DAHON boardwalkと4台のミニベロ を自己流で改造して来ました。
それぞれ思い入れのある自転車です
ブルーノロード20はクロモリフレームがロードバイクらしく私の自転車の原点です。
改造しているうちに、もう少し速くならないかとフロントフォークもカーボンの物に交換して軽量化!最後はフレーム意外全て改造されてました。
ベスト重量は8.3kg!
ジオメトリーが特殊で相当シートチューブが後傾していて、ポジションを出すのに苦労しました。
今でも試行錯誤しています。

ビャンキメルローはチョイノリにと中古で購入
これも少しは速くなるかな?とリヤ11sフロント2s!
フロント2s化は苦労しました。
そしてドロップハンドルにしました。
この時ドロップハンドルの良さを改めて実感。
しかしフームサイズが小さくてポジションは出ませんでした。
実はこの時ブルーノのパントンはブルホーンハンドルでした
これを機にブルーノもドロップハンドルになりました
ハイテンのフレームは流石に重かった
軽量化は無理でした

ブルーノもビャンキも軽くならない!
やはりフレームが軽くないと!
カーボンフーム!
という事でJAVA Felicaのフレームを中古で!
これは軽かったです。
ベストは6.9kg!
このJAVAは改造というより組んでいくという感じでした
JAVAでより速く!より遠くへ!と思う様になりサンデーレースに出る様になりました

この頃ビャンキメルローは処分しました
私にドロップハンドルの素晴らしさを教えてくれた自転車でした

改造した自転車が速くなったか確かめたいのか、速くなりたいから改造するのか?
だんだんと速く走りたい!が大きくなって来て
結局は足!
練習しないと速くならない!
当たり前
それでも突然速くなるわけもなく悶々と
この頃から700cはやっぱ早いのかな?
足がないから何に乗っても同じかな?
など葛藤しつつ目先をかえてホールディングバイク!
折り畳んで輪行!
遠くへ行きたい!
と言うわけででDAHON boardwalkを中古で購入
ジャンク品でしたのだそのままでは走らず、バラしてフレームだけに
Vブレーキの台座も切断してフロントフォークはカーボンに
畳めて、そこそこ速いミニベロ になりました
重量は9.2kg
そんなに軽くないですね
クロモリの折り畳みですから
しかしこのboardwalkは乗っていて本当に楽しいです
もちろん輪行は最高!
楽ちんです

これが、4台のミニベロ です
現在は3台ですが、それぞれ個性的なミニベロ です

レースではJAVA!
軽量ですし頑張れば何とかと言う思いで!

ブルーノは実家での移動用に実家に!

boardwalkはちょい乗りに!

三台三様です

しかし先日のレースで叩きのめされました
超平坦のレースですので、皆んなが速い!
もちろん私意外は700cです
とは言えめげました
翌日も身体がガタガタ
そんな時やっぱり700cは速いのかな?と
今まで頑なにミニベロ に乗ってきた私の心が揺らぎました
すると知り合いが700cのバイクを譲ってくれる事になりそのバイクが19年前のバイク
コルナゴ c50 50周年記念モデルでした
19年前とは言えフラッグシップモデル!
当時最先端!
もちろんフルカーボフレーム!
改造して
より良くー

自転車を改造するのが元々好きで今の700cのトップモデルを買っても改造する所も無く改造しない方がいいバイクに愛着が湧くか心配だったのです
このコルナゴなら改造する余地がある!
楽しみになって来た〜
そして早かったらどうしょう?

いろんな事を考えながら改造の構想を練る
この時が一番楽しいのです

とうとう700cに乗る事になる私ですが
もうミニベロ はいいか?と思うのか
やっぱりミニベロ !と思うのか?
ミニベロ も700cも良い!と思うのか?
自分がどう思うのかも楽しみです。

生まれて初めての700c

ワクワクしてきました!

サポートよろしくお願い申し上げます!いただいたサポートはクリエイター活動に使わせて頂きます。