見出し画像

R1200GS LCの思い出を振り返ってみる

約1年3ヶ月乗ったBMW R1200GS LCとの思い出を振り返ってみる。

MT-07で長男氏と初タンデム参加したアドベンチャーイベントのDoor of Adventure GO/ST、夏のフォッサマグナラウンドに話しは遡る。

長男氏と奥只見

長男氏は初のロングツーリング、ヘルメットの重さで首が痛くなるレベル。やはりもう少しタンデムしやすいオートバイが良いよねと探し始めた。

タンデムでロングライドを快適に、あわよくばダートも行ける方が良い。そこで最初に候補に上がったのはBMW F850GS Adventure。

実物も見に行ったGS。ピカピカだった

850GSならオフは無敵。でも、ロングツーリングを考えるとチェーンドライブよりシャフトドライブのRGSシリーズが断然楽。

なにより一度はテレレバーモデルに乗ってみたい。

そこで出会ったのが今の愛車、モトラッド柏で売り出されていたR1200GS LC。新車から何度かオーナンチェンジされた車両ながら、全て柏から売り出され、整備記録も全てモトラッドに残っている2014年モデルでなんとBMW認定中古車。

ホワイトが眩しい可愛いヤツ

即決で有償保証付きで購入して、色んなところを走った。

初めての林道は金谷元名林道。ふもとのキャバレイズ。絶品鯵バーガー懐かしい。復活を祈る
伊良湖で
フェリーにも乗せた
伊勢の赤福本店も行った。
ポツーン
DOA GO/ST Rd.房総
この頃はまだアナキーアドベンチャーでダート走行
大山千枚田
野島崎灯台

DOA GO/ST Rd.Bigfootでは南関東を走り回った。

何処にでも行けるGS
宇宙にも行ける

GS FUNRIDE ASAMA
DOA GO/ST Rd.NORTHORIGINで広大な南東北を走り回った。

霧の中でもLEDランプの視認性は抜群だった
何処までも広い空
秋田だって楽々到達
ちょっとした砂利道ならブロックタイヤじゃなくても行ける
山深いCPも余裕のトルクで快適に攻略
磐梯我妻スカイライン


GS FUNRIDE ASAMAは周回路オンリーだったけど楽しかった。ココでブロックタイヤへの履き替えを決めたんだっけ。

タイヤをKaroo3に変えて、スクリーンをショートスクリーンにして初めてのGS DAYS 志賀高原。

マッドコンディションでも安定したトラクションを確保するkaroo3に感動
ゲレンデクルーズ楽しかった
初心者コースのみだったけどお腹いっぱい

Door of Adventure秋 南会津。メッチャコケた。

雰囲気たっぷり
秋の南会津の極上林道を満喫
タンデムでも転ぶよねー
まだまだ乗る気満々で継続車検。モトラッド持っていく時間なくてユーザー車検。後日車検整備はモトラッドで行った。
秋のDOA南会津もGSで走った
クロスミッションの四国アドベンチャーラリーも完走
翌日のクロスミッション四国スポーツラリーも完走
karoo3のヤマが無くて苦労したっけ
GS FUNRIDE ASAMAの帰り道
本州最南端も制覇
GO/ST Rd,ロデオコロセウム
国道最高標高地点も制覇

本当にGSは素晴らしいバイク。GSでなければボクの旅はここまでにはならなかったハズ。思い出は尽きないけど、さようならGS。ありがとうGS。

きっとまだ世界のどこかでバリバリ走り続けるはず。

良いオーナーさんに巡り会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?