勝たなくてもいいさ ただ 負けるな

たしか、大学時代に読んだ漫画「リアル」でふと目にした言葉。

何かを成し遂げたと思った自分、他人に比べ秀でていると思った瞬間。

でもその充実感は、手にすくった水のように、消えてゆく。

忘れてほしくないから、人に言って回る。自慢する。

血の滲むような努力は、

そんなもののために、してきたのか。

じゃあ、次の自慢のために、また血の滲む努力をしてゆくのか。


自分を好きになるために、

そして自分は、今、ここに立っている。いま、ここに居る。

それを実感するために、

今、こうやってやるべきことと向き合って、

もがき、苦しんでいるんじゃないのか。

それで、苦しんで、苦しんで、

昨日より、少し良い1日を送れた。そういう一握りの砂を握って、

明日に向かう。

それが生きるってことなんじゃないのか。

結果、認めてくれる人がいたら、仲間にすればいい。

人を見返すためでない。

自分のやるべきことをやる。それだけだ。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?