見出し画像

3回目のパーソナルカラー診断に行ってきた

人生3回目のパーソナルカラー診断に行ってきました!タイトルの通りです。

診断1回目(約5年前)
ミューテッドサマー
2ndは出ないサロンだったため、1stの診断のみ。

診断2回目(約2年前)
1st ブライトサマー
2nd ブライトスプリング(冬クリも可)
とりあえず1stサマーは確定→サマーの中から絞るという感じでした。青みも黄みも強すぎるとしっくり来ず、明るさが大事!とのこと。くすみも避けた方がベター。

と、2回の診断でどちらも違う結果が出たため、もう1回くらい受けて確定させたい!また違う結果出るかもしれないけど!と思っていました。そんな時にずっと診断していただきたかったアナリストの方の予約が無事取れたので、人生3回目の診断に行ってきました。

診断の流れ

カウンセリングシートに記入
 診断を受ける目的、なりたいイメージ
 好きな色やブランドなど

今までの診断の結果について詳しく聞かれる

ドレープ当て

ベストカラー選定

手持ちコスメのカラー分類

おすすめコスメの紹介

結果

1st:ブライトサマー
2nd:クリアウィンター

でした!2nd転生!

ベストカラーのドレープ
アイシーカラー どれも似合うそうです

ドレープ当てが始まった直後から1stはサマー、オータムはだいぶ苦手なので消去と今回もサマーは早々に確定。水色系、紫系が本当に似合い、青みの色を合わせた時の透明感がばっちりとのことです。
前回診断された2ndブライトスプリングですが、スプリングのように黄みのある色は少し肌が黄ばんで見えるため透明感という意味だと少しもったいなく感じる、イエローベースの中の色なら少しピンクに寄っている色が良いかもとのこと。特に赤、オレンジ、黄色など血色が乗る色は黄みが出やすいため色選びに注意が必要。

また、最初に診断された1stミューテッドサマーは顔タイプ(ソフエレ)に引っ張られた可能性があると言われました。ただ、ミューテッドの色はベストでないからダメいうよりサマーの色全体が似合うのでその中から選ぶくらいの気持ちでいい、ベストカラーではなくても小物やボトムスなど取り入れ方はいろいろあるとのことです。ただしクールサマーの色くらい青みが強い色はイメチェンしたい時に使えるくらいのレベルに考えて欲しい、髪色をブルーブラックなどにすると硬く強い印象になりすぎてしまうので注意とのこと。

以下注意点
・Theブライトサマーの色から少し薄い色少し強い色などもOK、色はグラデーションで考える。
・ライトタイプの色は単体だと物足りなさを感じる、アイシャドウのベースカラーなどには良い。
・1stも2ndもブルーベースだけど青みが強すぎるとどんどん青ざめていってしまうのでそれもまた違う。
・黄色やオレンジなどはベストカラーではないが使う時は逆に思い切って使ってしまう、その方が気持ち的に楽なので!
・色だけでなく質感によっても変わってくる、重い色も透け感があるものだと重さが軽減されるので相乗効果で使っていく。
・瞳は内側が明るくてスプリングの黄みの茶色っぽさもあるけど縁がグレー
・赤リップはストロベリーレッド系が良い。

手持ちのコスメはサマーはサマーなので似合うけれど、どちらかというとミューテッド寄りの印象があるためもう少し明るくても似合いますよとの事でした。好みが出ている……。

診断前に考えていた質問

・似合う髪色は?

→ アッシュやラベンダー、ココアブラウン
 色が抜けると黄みが出やすいため定期的に
 メンテナンスする必要あり
ただ私の場合は今の髪色(地毛)がベストオブベスト!と太鼓判を押していただきました。染めようか迷っていたのでこのまま地毛を貫きます☺️

・メイクで似合う質感は?

→ ブライトサマーは全体的にソフトなイメージ
 セミマットやサテン、パールなどが似合う
 クリアウィンターはTheラメ感やツヤ感など
 強く出る質感も得意
1stはブライトサマーなのでクリアウィンターの色を使う時は質感をブライトサマー寄りにして使うと尚良いです、と言われました。

・ツヤツヤのリップが似合わない気がする

→ツヤ感が前面に出ていると強すぎる
 ツヤリップで色味まで乗せようとせず
 マットリップで色味を乗せて後からグロスで
 ツヤ感を足すくらいがちょうどいいと思う

感想

やっぱりブルベでした!
ブライトサマーは自分でも何となくしっくり来ていたのであまり疑問に思っていなかったのですが、ブライトスプリングの色は恐る恐る使っていた感じがあったので漠然とした違和感は合っていたのかもな〜なんて思いました。
そして色に加えて質感の重要さも今回でおさらいできました。また今回はパーソナルカラー診断だけの受診でしたが、既に出ている顔タイプの結果も交えて解説してくださったのでトータルで考えることの重要さも再確認できました。
イメコンはやっぱり好きですね。次は7タイプの骨格診断を受けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?