見出し画像

読みたい時に買う

本屋は、家族そろって行ける数少ない場所。

好き勝手に動いてもどこかにいるだろうという謎の安心感がある。


うちの場合は、車から降りた瞬間に自由行動が始まるのが定番なのでね。


本屋の入り口付近には、ガチャガチャだけが置いてある小屋(?)がある。


夫は、当然そこに入ることからスタートする。


息子は、好きな作家の小説コーナーに一直線。



娘は、ガチャガチャを見る時もあるし、文具コーナーから行く時もあったりと決まっていない。


今回の目的は、娘の元素図鑑の購入。

娘と一緒にテンションが
あがる母さん☆



普段の母さんなら通り過ぎるようなコーナーである。

本屋の歩き方は、人それぞれ。



全部のコーナーをチェックする人ってどれくらいいるのかな?


なんてことを考えながら、専門書コーナーを眺めていた。


娘の好きなイラスト専門のコーナーもチェック。

娘の足が止まる。



「この本、高いけどいい?」


確認する姿がかわいくて(?)OKしてしまう甘い母さん。



家族で出かけると、母さんが会計をしてくれるというメリットがついてくる。



息子も数冊まとめて買ったり、夫も好きな雑誌をカゴに入れていく。



カゴの重さからカード支払いを確信する母さん。


息子の数冊と図鑑が同じぐらいかな。


母さんは文庫本を1冊だけ購入。


読んでいる本がもうすぐ終わるのでね。



母さんは、あまり積読はしない。


何冊も並行して読むということも得意ではない。


手元にあれば、読みたい時に読めるから積読もいいと言われたりするけれど、できることなら読みたい時に買いたい。




そもそも読んでいない本が、たくさん部屋にあるという状態が好きではないのだと思う。


その時の気分で本を選び、その気持ちのまま読みたいのかもしれない。



料理の作り置きをあまり好まないのも


そういうことが関係しているのかもしれないな。



では、また☆








































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?