胃痛だと思ったら胆石性急性膵炎だった その④再入院、そして胆嚢摘出手術

約2週間ちょっとぶりの更新となります、ちゅーむと申します
6/10に無事に胆嚢摘出手術が終わり、その4日後に退院が出来ました
現在家で療養しております

その①では長年の胃痛
その②では急性膵炎を発症した日の出来事
その③では即日入院~一時退院するまで記しました
その④では再入院~手術までの出来事を記したいと思います

まずは一般的に色々な方の胆嚢摘出手術の体験談を見ると
手術前日に入院して、術後3~4日で退院というケースが多いですよね
中には日帰りで胆嚢摘出手術出来る病院もあるみたいです
しかし私は術後4日で退院はその通りでしたが手術の3日前に入院しました
胃カメラ、ERCP、EST等の精密検査があった関係でしょうけど結構珍しいかもしれません

※ERCPやESTとは何かという説明は省略します
ググった方が絶対わかりやすいです(笑)

再入院前日夜から絶食、翌朝に病院に向かって即胃カメラ検査を受けました
その①でまだ胃が痛みの原因だと思っていた時に近所の医院で胃カメラを受けた経験がありましたがその時は鼻からでした
喉の奥に触れないのでオエッというえずく感覚が無いので比較的楽でした

今回は口からという事で若干嫌な気持ちを持っていました
しかし麻酔や鎮静剤の効きやすさで個人差があるかもしれませんが、
結論から言えば口からの胃カメラ、楽勝でした
麻酔で喉に激辛のスプレーを噴射されるのはキツいですがそこがピーク
そして何よりその後静脈に鎮静剤を打たれて気が付いたら終わってました

もっと言ってしまえば翌日のERCPとESTの検査も全く同じ麻酔方法
胃カメラやった時と違う部屋でより多くの機械がありプレッシャーを感じましたが、やはり気が付いたら全て終わっていました
術後にお腹が痛くなるような事もありませんでした

特にERCPは検査が終わる前に鎮静剤が切れて目覚めてしまい苦しんだという体験談が多く、再入院前一番嫌だと思っていた検査だったのですが検査してくれた先生が絶妙な配分をしてくれたのかなと思います

重ね重ね個人差がある検査なのかもしれませんが胃カメラやERCPが怖いなと思ってる方が少しでも安心して頂ければと思います

検査結果が良好だったのか特に何も言われることも無かったです
そして手術当日を迎えて部屋のお引越し、ナースステーション横の処置室に移っていよいよという実感が沸いてきました
程なく担当の方が今日の大まかな流れを説明してくれました

ここで私も術前そうだったのですが実際どうなの?って不安に思った事は
・局部の剃毛はするの?
・浣腸はするの?
・背中に麻酔(硬膜外注射)はするの?
・全身麻酔って本当にすぐ寝るの?
・尿道カテーテルってされるの?いつ外れるの?痛い?

こんな感じでしょうか

簡潔に答えていくと
・剃毛は手術前日に上の部分だけ剃ってもらいました
・浣腸はERCPがあった関係で手術2日前から絶食だったのでしませんでした
・背中に注射はされませんでした
・全身麻酔は本当に一瞬で寝れます 気が付いたら手術終わってました!
・尿道カテーテルは全身麻酔で寝た後にされます
 してる時は違和感が少しありますが痛みもありません
 外したのは手術翌日 痛かったですが痛みは一瞬なので大丈夫です

しかし何度も同じ表現をして恐縮ですがこれも完全に個人差であり、病院によっても全く違うと思います
手術後の事はその⑤で書きますが結果的に一番感じたのは
硬膜外注射は打ってもらった方が良かったかもしれません
術後の傷の痛みが想像以上で寝がえりも打てない程でした
背中に注射を打ってもらってたらそこからよく効く痛み止めを流せましたからね…

という事で担当の方に手術の流れを教えていただき不安を取り除いてくれた後に遂に今回執刀してくれる外科医の話を家族と聞く事になります
砂利状の胆石が詰まってる胆嚢の摘出手術、手術時間は2時間前後
へそを1.5cm程、その周りに更に3か所小さな穴を空けての腹腔鏡手術となります
手術に際しての合併症、リスク等細かく説明して頂き、一般には比較的楽な手術とはいえ細心の注意をもって執刀して頂けるなと感じてもう覚悟は決まったという感じです

自分の足で手術室まで向かい、手術台に横になりました
あとは既述の通り酸素マスクをして程なくして意識を失い、気が付いたら終わってました!

…が、ここから退院までが今回一番キツい日々でした
その⑤に続きます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?