見出し画像

正月終わってから頑張れるのか問題〜サイコパスになれたら日誌1月2日〜

twitterで知りましたが、初夢は元旦の夜から2日の朝までに見る夢だそうです。

初夢がその年の運勢を担うといいますが、ぼくの初夢はHUNTER×HUNTERの連載再開を喜ぶという、初夢として見れて嬉しいんだか嬉しくないんだか分からないもんでした。

まあ初夢は大して良いものを見れなかったぼくですが、いっぽう世間は正月ということで気分が浮かれた人たちが多い気がします。

年明けたってことで、親戚で集まったり、実家に帰っていっぱいおせち料理やおもち食べたり、お酒も毎日飲んだり、ずっとテレビやYoutubeなりnetflix見たりとかとか・・・・。

とにかく年が明けてから、すごく誘惑に弱くなりますよね。

ぼくも昨晩はめずらしく家でお酒飲みましたし。

正月ぐらいゆっくりしたいって気持ち、すごい分かります。

ただその気分もどうせ今週いっぱいで終わってしまいますよ。

そこから去年の年末あたりから決めた来年の目標達成のために頑張れますか?

新年明けてから、改めて「今年はこうするぞ!」と言う目標を立てる人が多い今日この頃。

私見ですが、新年の目標とかまじでどうでも良かったりします。

てかいちいち新年の目標とかなんで改めて年が明けてから決めるのか、意味が分からないです。

なんで先月に決めなかったんですか?

その目標、来月の2月に決めてはダメなんですか?

年号変わったときでも良くね?

なんなら半年後でもダメな理由はなんですか?

とりあえず「年が明けた」「Happy New Year!」という世界規模で多発的なイベントがあるせいで改めて意思決定する人が多い。

でもほんとは単純に区切りがいいから、とりあえず叶えられていない幻想を抱きたくて改めて新年の目標を抱く人が多い。

新年の目標なんて意思表明は、ぼくは常に毎日「こうしようか」って漠然と抱いた方がいいんじゃないかと思ってます。

真面目な人ほど「そんなんじゃ、ゆるい!!」と思われるかもしれないが、あんまりハードル上げすぎると大変なことになりそう。

2019年初頭に目標立てたけど、いちばん起きて欲しくなかったことってなんですか?

「(2019年12月になって)目標達成できなかった・・・。」

こう思う方が多いかもしれません。

いや、実際のところそうじゃなくないですか?

いちばん目標設定したのになって欲しくなかったことは

今年も去年1年と変わらなかった。

これに尽きるんじゃないですか?

そう新年の目標って、要は

「今の自分に満足してないから、今年の自分にかける」

だから去年の自分とは違う自分になれたらいいわけじゃないですか。

いちいちくそ真面目に数値を設定して、具体的な目標を立てるよりかは「今の自分を変える」でいいじゃないですか。

仮に「挫折してしまう」みたいな最悪な事態を避けるためには、小さなことからコツコツ精神(by 西川きよし師匠)を大事にした方がいい。

ぼくは去年からは、何故か絵を描く習慣を始めなんとか今も続いています。

「絵を描く」ってのは、シンプルすぎるくらいに申し上げると「線を引く」行為です。

ぼくは

「よし絵を描くぞ!じゃあ、まずは毎日デッサンとか模写するぞ!」

と意気込まず

「毎日、白紙に5cmの線を1mm間隔で1分40秒描いていこう」

と習慣づけました。

絵が苦手な人からすれば、なにかを模写したりデッサンする行為自体がハードルが高かったりします。

ところが、まっすぐな線を引くなんてのは誰でもできることです。

単純に習慣づけるためのハードルをできる限りシンプルにミニマムに「これぐらいなら毎日できるだろう」と落とし込んでやればいいと思います。

新年の目標を立てたときの意気込みは毎日抱いていきましょう。

最後に余談ですが、ぼくが描いてるイラストが後々に人を感動させる代物になれるように、研鑽していきます。

いつか漫画も描きたい。

小さなことからコツコツと(by西川きよし師匠)

#日記 #コラム #エッセイ #新年の抱負

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?