見出し画像

あたしはなかなか可愛い

1人声劇台本(6分)
(2人も可:母の声)
執筆: cyxalis

------------------

ちょっと聞いてよ。あたしの母さんって本当にうざいの。
いっつも「幸せになりなさい」っていう。でもその方法なんて教えてくれない。

あたし、分かってるんだ。母さんは幸せになる方法なんて知らない。ただ無責任に自分が立派なママだと思いたくて「幸せになりなさい」っていう。


待って待って。別に愚痴で言っているわけじゃないわ。だから聞いてよ。


こないだ叔父がクスリを持ってきてこう言ったの。
「タバコを吸うよりクスリの方が健康的なんだ。煙が体に悪いからね。だから吸いな」って。
母さんは「そうなのね」って言って吸って、叔父とベットにしけこんでた。
あたしが叔父から貰ったクスリを奪ってね。

叔父が帰ったあと、勉強してなかったあたしを殴って母さんはこう言った。
「幸せになりなさい。」

意味がわからないわ。母さんが殴らなかったら、あたしは幸せだった。

なによ。そんな顔して。



(AD)あぁ。そんなこともあったなぁ。

あたしも大人になって、タバコをやるようになった。親戚たちは乱暴ものでマフィアにもならないごろつきども。あたしも同じなんだって。「それらしく」しろって。あたし一人になりたくなくて「それらしく」してた。親戚たちと寝てタバコして。頭おかしく過ごして。
少しでも幸せそうなやつらがいたら、お前も「それらしくしろ」ってモラハラしてた。

そしたら、輪姦(まわ)された母さんが疲れた顔でやってきて、タバコを取り上げてこう言った。
「幸せになりなさい。」

意味が分からないわ。母さんが私を生まなければ私は幸せだった。


あたしも子供を産んだ。誰の子かもわからない子供。あたし愛せなくて。ロッカーに捨ててきた。
母さんはなんであたしをロッカーに捨てなかったの?捨てればいいのに。
警察がやってきて私をしょっ引いた。あたしなんとなく安堵してた。なるべくしてなったって。
家宅捜索のついでに、叔父たちもクスリで捕まった。ざまあみろ。
警察の車に詰め込まれるあたしの腕をつかんで、母さんがにらみながらこう言った。
「幸せになりなさい。」

意味が分からないわ。あたし幸せになりたいなんて思わない。ばかみたい。


捕まってつられていったところは、酷い環境(ばしょ)だった。叔父たちに輪姦(まわ)されてた方がましだったと思った。母さんは週に一回はボロを着て、あたしに会いに来た。あたし恥ずかしくて会えなかった。
会ったら馬鹿みたいに言うんだろう。「幸せになりなさい。」って。
なれるわけがない。ここで学んだとんでもない罵声が出そう。母さんにそれを言いたいのか言いたくないのか、それももう分からないの。


刑期が明けて白髪交じりの母さんが迎えに来た。叔父たちが捕まってからNPO団体で働いているんだってニッコニコしながら言って。あたしはここで辛い思いをしていたのにズルい!
あたしが罵詈雑言並べている横で、あなたも働きなさいってどこ吹く風で母さんは言った。
つきものが落ちたような顔で、付け加えてこう言うの。
「幸せになりなさい。」

意味が分からないわ。あたし、自分の子供を殺したの。幸せになんかなれっこない。
母さんとは違うの。


あたし働くようになって。でも職場ではあたしはいらない子だって知ってる。問題ごとばかり起こして、喧嘩ばかり。
そのたびに母さんは怒って叱って、最後にはこういうの。
「幸せになりなさい。」


こないだ、母さんが死んだ。あたしが結婚してすぐのことだった。
40代で死ぬなんて、あたしたちにとって珍しいことじゃない。
あたし、幸せになれるのかな。幸せになっていいのかな。誰かを幸せにできるのかな?



そう。結婚式前に母さんと夜にめずらしく話をしたの。
あたし、幸せになれるとおもう?って聞いたら、「幸せになりなさい」だって。
笑っちゃうよね。

幸せになれっこないってあたしが言ったら、母さんがこういったの。
「幸せになりたいって言って。」

あたし母さんに笑いかけて言ったわ。
「幸せになってと言って。」って。

母さんも笑ってこう言った。
「幸せになりたいって言って。」


母さんが死んで、あたしよく言うようになった。
「幸せになりたい。」って。
夫にも子供にも「幸せになって」っていうの。

そんなあたしを見て、家族はわらうの。ほがらかにね。




……ほら。あたしはなかなか可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?