【片山慎三】衝撃作『岬の兄妹』監督が推薦!――今の韓国映画の原型!? 60年前のサスペンス

――近年『新感染』『神と共に』など、国内でもメガヒット作を連発している韓国映画。そして、『冬のソナタ』ブームから15年近く経った現在も根強いファンをつけている韓流ドラマ。傑作揃いの韓国エンタメ作品群から、韓流の目利き達が独特の視点で映画・ドラマの深奥を語る。

■片山慎三(映画監督)

1981年、大阪府生まれ。ポン・ジュノ監督の『母なる証明』(09年)や山下敦弘監督の『マイ・バック・ページ』(11年)などに助監督として参加。今春公開された自主制作映画『岬の兄妹』が話題を呼び、ロングラン上映されている。

 僕が韓国映画から学んだことはたくさんありますが、一番は「表現にブレーキをかけない」ということですかね。不快に思われるようなシーンも、しっかりと描く。『岬の兄妹』を撮るときも、それを意識していました。

 韓国とのつながりでいうと、オムニバス映画『T・KY・!』(08年)の撮影でポン・ジュノ監督と知り合ってから、1年ほど韓国に滞在して助監督として手伝ったこともありましたが、もともと僕が韓国映画を見始めたきっかけは『シュリ』からですね。

 この頃の作品で印象に残っているのが、イ・チャンドン監督のデビュー作『グリーンフィッシュ』【10】です。映画の終盤でヤクザの愛人と恋愛関係になった主人公が、銃で撃たれて殺されてしまうのですが、被弾して車のボンネットに倒れかかり、窓ガラス越しに吐く息の曇りが徐々に薄くなっていくという、死に至る演出がうまい。

 一方でタブー破りといったら、民主化闘争を描いた『1987、ある闘いの真実』(次の識者詳細)など、実在の事件を題材にした作品は面白いですね。特にキム・ギドク監督の助監督だったチャン・チョルスの『ビー・デビル』【11】はヤバいです。ある女性がソウルから生まれ故郷の島に戻った際に、島に残っていた幼なじみの女性が旦那からDVを受けていたり、島民の慰み者にされていたことを知ります。長い間、島民たちに虐げられてきた女性は島から脱出しようとするのですが、その間にこれまで彼女をイビってきた姑や旦那に復讐していくんです。味噌を塗りたくって殺したりなんかもします。こう聞くと、キワモノ映画のように思われそうですが、作中ではちゃんと人間模様が描かれているので面白いです。

 そんな韓国映画の中でも僕がもっとも紹介したいのが、『下女』【12】という60年前の作品です。この映画は主人公の男性が、とある殺人事件の新聞記事を妻に話しかける場面から始まります。

 工場のピアノの先生である男性は、身重の妻の負担を軽減するために若いメイドを雇うのですが、そのメイドと関係を持ってしまい、結果的に妊娠します。そのため、妻はメイドを階段から突き落として流産させるのですが、仕返しに今度はメイドが夫妻の息子に毒を盛って階段から落として殺すんです。

「韓国の黒澤明」といわれているキム・ギヨン監督のこの作品は、ほとんど家の中だけで展開されていて、家族が住む1階とメイドが住む2階を結ぶ階段が、象徴的な役割を果たしています。

 そして、この映画はラストが秀逸です。男性とメイドがそれぞれ毒を飲んで死ぬのですが、その直後、場面は再び冒頭の、新聞記事の話をする男性と妻の姿に戻ります。つまり、これまでの物語はこの家族の話ではなく、別の家族の事件をみんなが演じていたというようにも見えます。さらに、男性は観客に向かって「皆さん、男は年を取れば取るほど、若い女のことばかり考える。男は皆、同じですよ!」と、笑いながらウインクして終わるんです。もう、メチャクチャですが、革新的(笑)。

 立場の低いメイドが、金持ちの家の旦那と愛人関係になって、家庭を破滅させていく……これは全員失業中の家族と裕福な家族が出会ってメチャクチャになっていくという、ポン・ジュノ監督の最新作『PARASITE』と似ていますね。彼も絶対、意識していると思いますよ。そういう意味でも、この作品はまさに、今の韓国映画の原型になったといえます。          

(構成/古寺雄大)

【10】『グリーンフィッシュ』
監督:イ・チャンドン/主演:ハン・ソッキュ/公開:97年/発売:クロックワークス

除隊して故郷に帰ってきたマクトンは、帰る途中で出会った女性・ミエの誘いを受け、暴力団の一員として働くことになる。組織の中で次第に頭角を現すマクトンだったが、いつしか抗争の渦に巻き込まれていく。

【11】『ビー・デビル』
監督:チャン・チョルス/主演:ソ・ヨンヒ/公開:10年/発売:キングレコード

人口9人の孤島へ帰省したへウォンは、幼なじみのボンナムと再会。ところが、ボンナムは夫や島民から奴隷のように扱われていた。その状況を傍観していたへウォンだったが……。

【12】『下女』
監督:キム・ギヨン/主演:キム・ジンギュ/公開:60年

新居を構えたばかりのトンシクは、妻の負担を和らげようとメイドを雇う。しかし、やってきたメイドはトンシクを誘惑し、2人は関係を結んでしまう。トンシクの愛を独り占めするため、メイドは狂気に走る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?