見出し画像

隔離生活中のお役立ち情報

駐妻カフェ運営メンバー、ブルガリア在住のチカです!

海外在住日本人にとって、年末年始と夏は絶好の一時帰国のチャンス。
今年の夏はオリンピックの影響もあり入国が難しく、この年末年始こそ帰国しようと思って、滞在国で頑張ってきた人も多いかと思います。

けれど残念ながら、新型コロナウイルス・変異株オミクロンの影響で、強制隔離の対象が広がり、さらに日本入国のハードルが上がりました…(涙)

確かにまだ解明しきれていない、感染力の高い変異株ということで警戒する必要もあるでしょう。
ですが、このタイミングで、厳しい隔離を覚悟した上で日本入国される方々はきっとそれぞれ、大切な用事・理由があるのではないでしょうか。

帰国される方の中には小さなお子さんを抱えての隔離生活に不安をいだく方もいるとの情報も目にしました。
そこで少しでもお役に立てればと思い、過去の私自身の隔離生活の経験を活かし、私が知る限りの隔離生活中のライフハックをまとめてみました!

●運動面の対策

隔離生活中はどうしても運動不足に陥りがち。
動きたいけど、ホテルなどの隔離中は階下の方への配慮から思いっきり動くのは大変ですよね。
私がブルガリアのロックダウン以降ハマっているのがYoutubeを活用したエクササイズ♪
いくつかおすすめのチャンネルがあるのでご紹介します!

Marina Takewakiさんのチャンネル
日本でも人気のYouTuberさん。
明るく元気な女性のチャンネルで、しかもジャンプなし!日本の家屋でもやりやすいエクササイズを紹介されています♪

Dance動画
こちらはジャスティン・ビーバーのthat powerという曲のダンス動画。
ブルガリアのインターナショナルスクールに通う年長&小2の子ども達が、オンライン授業中にやっていたので知りました。
そこまで難しい動きはないので大人も子どもも一緒にできるし、本気でやると結構疲れます!
”Just Dance”で検索すると色んなダンス動画が出てくるので好きな曲を探してみるのも楽しいかもしれません♪

●Workout(筋トレ)系動画
これも子ども達のオンライン授業をきっかけに知りました!
スターウォーズ雪だるまと忍者アナと雪の女王など子どもが好きそうなテーマと運動を動画を合わせています。
若干雑な作りも時折見られるので、ストーリーを知っている大人目線で見るとちょっと笑える場面なんかも♪
この季節だとエルフ(サンタのお手伝いをすると言われる小人)の動画もおすすめです!

●栄養の対策

上記でも触れた通り、隔離生活中はどうしても運動がしにくく、生活リズムも狂いがち。
そして楽しみは食事ぐらい!という方もいるかもしれません。
せっかくの日本だし美味しいもの食べたいですよね♪
ただ強制隔離の場合、提供されるお弁当だと子どもは食べられないメニューなどもあり、キッチンもついていない事が多いので調理もできないと不安もあるかもしれません。

そんな時に重宝するのが、ドライフルーツ・ナッツ・野菜ジュース・インスタントスープ

ドライフルーツとナッツは不足しがちな食物繊維を補給し、野菜ジュースでは栄養補給ができます。
またお弁当だと冷めてしまっている場合もあるようなので、インスタントスープなどあたたかいものがあると、食欲も増し、栄養補給にも繋がります♪

もしかしたら、海外からジュースの持ち込みは難しいかもしれません。
その場合、数日間は様子を見るor気になる場合はサプリメントを利用して、日本到着後にネットで注文などしてみてもいいかもしれません。

●洗濯の対策

隔離期間中、特に強制隔離の場合は洗濯しないで済むならそれが一番でしょう。
ただ洗濯(手洗い)をしたいという場合、大変なのは洗う事自体より脱水&干し場所。

私はIKEAのジッパー付きビニールバッグをいくつか用意して、それを使って手洗いし、ジッパー部分をちょっと開けてすすいだり、体重をかけて脱水したりしていましたが、なかなか大変…

先日、他の駐妻カフェ運営メンバーから日本のネット通販では洗濯バッグ(振り回すだけで洗えて、脱水などがしやすいもの)が売られていると教わったので、次帰る時にはぜひ購入したいと思っています!
(残念ながら私が住んでいるブルガリアではこのような気の利いたものは発見できませんでした…)

またホテルで洗濯物を干す場所がないケースはよくあるので、洗濯ロープやハンガーなどを持参すると安心です♪

●香りの対策

強制隔離の場合、ホテルの部屋の匂いが気になったり、洗濯物を部屋干ししたものの生乾きの嫌な匂いが残ってしまったり、という可能性も。
特に匂いに敏感な方は、消臭剤やアロマオイルなどを用意するのもおすすめです♪
駐妻カフェでは以前、アロマセラピーをテーマに香り空間デザイナーの高正さんをお迎えして、アロマの活用法に関するInstagram Liveを開催しました♪
ご興味ある方はこちらをクリックしてご覧ください!

●お子さんとの隔離生活中、あったら便利なもの

  • 風船

  • 折り紙

  • 工作グッズ

  • レジャーシート

  • マスキングテープ

  • 毛糸やリボン

  • コロコロ(粘着カーペットクリーナー)

かさばらない、でも遊べるものって大事ですよね!
お気に入りにおもちゃに加えて上記のものがあると遊びの幅も広がります♪
ホテルでの隔離生活の場合、床に直接座ったりできず、遊ぶ場所が限られてしまいます。そんな時に活躍するのがレジャーシートです。

またマスキングテープを床に貼ってゲームをしたり、お絵かきした作品を壁に飾ったりできるし、毛糸やリボンを使ってくぐったり飛び越えたりといった遊びもできます♪
(※こちらは私自身の経験ではなく、他の駐妻さんのアイディアを参考にし、紹介させていただきました!)
用途が限られないものを持っていくと、新しい遊びの発見もあるかもしれません!

また、小さいお子さん連れだと食べこぼしがあったり、工作後にはゴミが散らかったりしますよね。ホテルの清掃にもすぐに入ってもらえない・必要な掃除用具がない可能性もあるので、コロコロする掃除グッズがあると重宝します♪

●精神面での対策

長旅を乗り越え、日本に入国される皆さん。
入国できるかどうかなど、直前まで準備に追われ情報収集をして、緊張感のある日々を乗り越え、心身ともにきっととても疲れていると思います。

生活リズムを整えるとか、なるべく変わらない生活を、というのも大切ですが、まずはゆっくり休んで体を癒してください
必要なものに気をとられがちですが、好きな本や紅茶・コーヒー、お気に入りのお菓子などご自身を少しでも癒せそうなものを持参して、しばらくのんびり過ごすのもおすすめです

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます!

“コロナ禍になる前は、もっと気軽に日本と行き来できていたのに…”

という気持ちは拭えないし、早く新型コロナウイルスの影響が収まることを祈るばかり。
ただ、それはいつになるかわからないので、今は自分にできる最大限のことをして安全に過ごしたいと思います!
こちらでご紹介した情報が、少しでも誰かのお役に立てればうれしいです♪

生き方はひとつではありません。

海外生活は、新しい経験ができる貴重な機会でもあります。

あなたの不安がひとつでも消え、前向きに生活できるよう、駐妻カフェメンバー一同願っています。

一緒に海外生活を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?