見出し画像

ChatGPTの登場で、より個性がヒカル時代に

『ChatGPTの登場で、
より個性がヒカル時代に』

「ChatGPT」
ニュースをにぎわせて
います

わたしも
遊び程度で
使ってみましたが
おもしろいですね

色んな企業で
急速に導入が進んでいる
ビジネス現場では
画期的なことです

資料作りがかなり
ラクになる

一方で
個人情報の問題や

大学の現場では
学生がレポートを

自分のチカラで考えて
書かなくなることを
懸念している

そんなニュースも
目にします

ChatGPTの詳しい
仕組みまでは
わかりませんが

ネット上の
膨大なデータを
集めてきて
平均化された
文章を作る

ざっくり
こんなシステム
なのかな。。

「AIが人間を上回る」
「人間が考えなくなる」

そんな世の中が
来るのでは??

危惧している人も
いらっしゃるようです

「それは、ないんじゃないか」
と思っています

だって
一人ひとり
個性がありますからね

1日通して
全く
なーんにも考えずに
過ごす方が難しい。。

世の中がより
平均化されていく
流れならば
より個性もヒカル時代に
なるのではないでしょうか

ある意味
「追い風」だなと
思っています

ワタシは
毎日なにかしらは
文章を書いて
発信を続けています

毎日ネタを考えて
文章を自分の頭で
紡いでいます

ChatGPTほどの
データ量を処理した
文章ではありませんが

毎日
インプットをしていて
アウトプットしていて
知識が増えていって
文章もうまくなっている
(はず)

一番大きいのは
アイデアが
生まれやすくする
訓練になっている

毎日
このネタで
文章書こう!

とネタを見つけるのは
一種のヒラメキ
みたいなもんです

これは
平均的な文章を書く
ChatGPTに
勝てる部分だと
思います

これからの時代は
もっと
オリジナリティ
独創性が重視されてくる

そんな気がします

大谷翔平選手の
二刀流も

誰もやっていなかった
ムリだと思っていたことを
やり遂げている
独創性

北野武さんは
漫才師と
映画監督の二刀流

柴咲コウさんは
女優と
実業家の二刀流

農家と
プログラマーの二刀流
の方もいらっしゃいます

見回すと
そんな人が多くなっている

1つにことを
しっかりとできるスキル
これはとても素晴らしい!

これから
加えて求められるのは

「いろんなことができる人」
「いろんな武器を持っている人」

そういう人だと
思っています

小売業長く従事してきて
YouTubeができて
ラジオパーソナリティで
WEBライターで
まちづくりに関わっていて
毎日アウトプットしていて
デジタル化の支援ができる人

これをChatGPTに
入れたらどんな答えが
返って来るのか?(笑)

無料版だと
ムズカシイか。。

世の中が
平均化されるほど

個性がヒカル
「追い風」だと
思っておきます

最後までお読みいただき
本当にありがとうございます

(うわー、今日の投稿
過去最大文字数だった。。)

20221124から
連続投稿146日目
----------------------------
『メルマガはじめました』

なかなかFacebookに
書かないことも
メルマガでお伝えできたら

magazine-apply@c-zeroth.com

こちらに空メール送信で
登録完了メールが届きます♪
------------------------------------
『ラジオパーソナリティはじめました』

FMぎのわん
毎週日曜日17:30~18:00
『ツナガルラジオ』

コメント欄のYouTubeが
前回OA分です
来週は
弘前さくらまつりスペシャル!

よろしければ
ご視聴ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?