見出し画像

マスクやめました

昨日、母親が外で急に倒れたと連絡があり、病院駆けつけたところ脱水症状の中期でした。

昼に昼食会でワイン飲む→木陰でマスク付けて30分ほど立ち話していたら急に意識なくなったそうです。

マスクと熱中症に因果関係はないとか日本救急なんとか学会のレポートあるそうですが、喉の乾きに気づきにくくなるため、余程意識して水分接種してないとそれは熱中症が爆増してるのも頷けるな、、と

怖かったのは、119番しても中々繋がらず、近場の病院3件は診察を断られたそうで、病院駆けつけた時には受付で放置されてました(水飲ませるのが遅れたら症状進行していた可能性あり)

コロナが2類のままでこういうこと(トリアージ)が日常的に起きていると思うと、日本はいつの間にか安全な国ではなくなったのだな、、と

前々からマスクには懐疑的だったんですが、よくよう調べると対面での飛沫を減らす効果しかなく、ウイルスはマスクしてようが楽々通り抜けるというのを知って、今後は外の移動時はマスク外す方針へ転換します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?