見出し画像

10年振り返ったら鬱になった

さっき昔の大河ドラマ見て爆泣きしてたんですけど、今日の面接で自分がずっと納得していなかった過去を掘り返しちゃったからかもしれない、という事で振り返りつつ赤裸々に晒け出します

長い&重い&鬱成分多め。
これが私の(真)履歴書だって叩きつけるスタンスで。

自分の経歴

中学途中から不登校
→高校中退
→フリースクール通いながら大検(現在の高卒認定試験)取得
→技術系の短大行くも馴染めず休学→退学
→母親と父親の仲が元々良くなかったのが、DV気味になってきたため母親が別居
→1年程バイトしながら実家パラサイトするも人生に絶望しオーバードーズ→未遂→入院
→妹が単身上京
→自営業のような事をしている内にメンタル回復
→一念発起して上京
→先に上京していた妹宅に暫く居候
→人材派遣会社に登録して働き始める
→引っ越ししてしばらく仕事も順調
→母親が上京してきたため引っ越し&同居
→転職
→退職
→晴れてフリーダム無職(バイト探し中)

世代的には、中2ぐらいで酒鬼薔薇事件あってエヴァが社会現象になってました。後期ロスジェネ?大卒じゃないし就活していないので氷河期世代と言われても体感なし。

10年間非正規で働いたらこうなったよ

24歳
とある小さい人材派遣会社で契約社員になって、某大手Sier系のサポートデスクに派遣(上京してきたばかりで真っ当な学歴ないため、拾ってもらった感覚)

25歳(1年目)
派遣元が経営悪化で突然時給下げると言い出して、急遽その現場に入ってた別の派遣会社に移籍(現場そのまま)

職種の適性があったのか、それなりに一生懸命働いて、徐々に範囲と責任が重くなっていく

30歳 (6年目)
派遣先から社員にならないかって話がある。ただし現場マネージャに人事裁量権なく、一般の応募から3次あたりまで勝ち抜いてやっと推薦が入ると聞いて、やる気が一気に消失+そこの社員がほぼ全員生気のない働き方しているので辞退(大手なので書類選考時点でかなり不利)

32歳(8年目)
時給は雀の涙ぐらい上がったけど流石にやばいと感じて転職エージェントを介し就活してみる (数社)→ 玉砕、内定貰ったところはあったけど残業30h込み年収下がるブラックだったので辞退。何をしてこようと、非正規はキャリアとしては評価されないという現実を知る。

この間の記憶があまりない。とにかくやる気がなくなって遅刻欠勤がかなり増え、職場でしょっちゅう人と衝突していた。今思い返すと完全に躁鬱だけど耐えてしまう性分なので心療内科等には行ってはいなかった。

34歳(10年目)
派遣先が移転して遠くなる。1年間は何とか通うも、ある日突然仕事に行く気がなくなりそのまま退職。とある本がきっかけで急に未来志向的な考えになり、その頃流行った仮想通貨に少額投資してお金に対する考えが変わってしまったのも要因かも

生き詰まる前に

この10年間の経験業務を職務経歴書に書いても1ページに収まらない量になってしまって、今日の面接でも案の定、何でうちに応募?みたいな顔されてました(笑)

特定の会社で長くやっていたからといって、慣れれば慣れるほど楽にはなっていくわけで、範囲も広がって「やりがい」的な手応えはそこそこあったんですよね。ただそれが好きでやりたいことだったのかというと、、まあ嫌いではなかった。ツンデレか。

ただし、その間ほぼ待遇面は変わらず。

会社としては、コスト上げずにパフォーマンスだけどんどん上げて社員の分も仕事してくれるわけだから文句も言わずにいてくれるなら都合良いわけです。

多分に、自分の生き方的なところをもっとしっかり考えていればもう少し良い結果に出来たのかもしれないけど、そこそこ激務だったのもあって考えられる余地もあまりなかった。というのは言い訳で、先の事をあまり考えたくなかったのでワーカホリック的に日々に埋没してしまっていた。気付いたら10年って貴重な時間をドブに捨てていた。

しっかりした企業の面接だと、そのあたりうまく整理しないと簡単に見抜かれてしまいます。今日はバイト的な内容だからそんな突っ込みもなかったですが。

あー書いてたら自決したくなってきた。秀頼と淀の方みたく自決と同時に屋敷ドカーン爆破して盛大に散りたい。でも昔の武将って、最早これまでってなったら腹を刀で割くとかやっぱ死生観違いすぎますね。むしろ安易に自刃しないで最後の瞬間まで諦めなかった石田三成の方が今は学ぶところが多い。

話がそれました。でも葵徳川三代はキャストも台詞回しも音楽も良くて至上の大河ドラマだと思うので是非見てみて下さい。

もしあの会社に正規で中途入社していても、Sier系はAWS等に押されてどんどん淘汰されていていずれ潰れたでしょうし、何より社員が表情死んでた奴隷状態だったので病んで辞めるかしていたとは思います。

とりあえず言いたい事

20代の純粋無垢な労働力を毒牙にかける人材派遣やSESに安易に登録すると未来なくなりますので絶対に、絶対に・・・ 絶~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ対に、やめといた方がいいです

どんなに良さそうな文句並べていてオフィスが小綺麗な会社であっても、人材派遣やSESは人が「商品」であり、働く側のキャリアプランなぞ知ったことではないんです。商品としての旨味がなくなったらポイです。

例え生活の余裕はなくても、まだバイトしながら自分の好きなことを追求していった方が何らかの形になると思います。

今後どうするのか

お金 → 時間(命)。増やした時間で何かをやるとかではなくて、その「自由」が最大の資産。仕事を替えて労働時間を減らしたら所有欲も減ったし、断捨離した今だともう何も余計なものを買いたくないです。むしろさらに捨てていきたい。

還暦過ぎた母親は何かと先の心配をしがちですが、その半分ちょい生きただけの自分は50歳までも果たして生きていられるか自信無いし、「今」の自由を得られる方がずっと良い。

生活やばくなったら生活保護でも自己破産でも遠方の親戚や父親に援助頼むとか、生き恥晒したとしても、いきなり駅のホームからあの世にダイブして誰か(家族)を悲しませるよりはマシなんじゃないでしょうか。

しかしよく生き抜いてきたな自分。誰かの本で「30過ぎたら余生」ってありましたけど体感的にほんとそんな感じします。別に彼女もいないし結婚もしてないけどほとんどの事に飽きてしまって、何かもういいかなって感じしてしまうんですよね。

情報量やスピードがどんどん加速していって、昔の人が数十年生きて触れる情報に半分くらいで追いついてるって事なのかもしれません。それも誰かの本にあった。確かpha氏。pha氏の書籍も、その辺の自己啓発本やメンタル系より余程ヒントになるので生き詰まったなーって人にはおすすめです。

話がそれた。色々と楽しいこともあったけど、全て「通過」していって余分な物も情報も捨てて、手元にあるのはこの静かな時間だけ。でもその時間が何より大事に思える、思えるようになった。

余談

手取り14万で日本○ね→ホリエモンのお前が○ねよの応酬ツイートを何かの記事でうっかり読んじゃったけど、どちらの言い分も分からなくもない

ホリエモンは基本サイコパスかつ説明省くタイプなので、手取り14万でも生活見直したり副業なり仕事替えればいいんじゃないの、を要約してああなったんだろうと思うし、時給じゃなく固定月給週5フルタイム14万はバイトの方が遥かにマシかなぁ、とは思います

自分も今日の面接でうわ時給クソ安いな、、とか思いましたけどそれでも週5労働じゃないなら時間は確保出来るしまだ許容出来るかなって思います。

週5フルタイム14万より、週3働いて7万 +不足分は何か別の手を考える。その方が、2種類の仕事でそれぞれの経験値を別に得られるしどちらかが派生・発展していく可能性もある。

妹御はバイトしながら、過去にダンサー業の実績があるのでインストラクターしたりメルカリで少額せどりしたりしていて、なかなか上手い生き方だなーと。

今度弟子入りして教えを請おうかと思います。

それはそうと働かずに誰かから5000兆円貰いたすぎるので、気分で有料上限額を設定してしまいましたがジョークですしこの先には何もありませんのでご留意のほどを。

---------------この続きを見るには -------------
(代金:5000,0000,0000,0000円)

でも例え5000兆円あってもある日突然、金融経済破綻して紙幣が紙クズになったら物とは交換出来ませんし、金銀に変えてもダイヤモンドみたく天然と判別つかない人工金銀が製造されたら価値なくなりますし、土地や不動産に変えても国内大地震どこで起きてもおかしくないですし、海外は現地政府が強制没収とかありそうですし、絶対に一生安泰って保証はどこにもないんですよね。健康も買えない。生存リスク減るのと今欲しいものは買えるというぐらいで。

当時それ相当の資産持ってたであろう古代メソポタミア、金ピカ王ギルガメッシュの都市ウルクも宝物庫も既に滅んで、財は散失。

葵徳川三代で、権力の頂点に立った晩年の家康が、健康のために質素な食事で味噌汁すすったり自ら薬を調合していたりして、それは1分1秒でも我欲のために長生きしたかったというよりは次代の安寧のためにそうしていたようにも見えて、今の為政者や富裕層に果たしてそんな精神持った人はいるのだろうかと考えてしまったり。(少しでもいるとは思いたい)

話がry

正確には働かずに5000兆円欲しい!→ 自由に何の不安なく生きていられるようにしたい!ですね。

何かもう出家した方がいいんじゃないかって気がしてきた。この前鑑定(リーディング)して貰った人からは神主が向いてるって言われたんですよね。神主ってどうやったらなれるんだろ、、

ここから先は

0字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?