見出し画像

楽しく暮らす習慣づくり

こんにちは
ナカダノnoteです

前回 前々回
このnoteのコンセプト変えまぁす
っていう内容で更新しておりましたが
今回で一旦落ち着くはずです

…また変えたくなったら
その時またお付き合い下さいませね!

ということで今回は
楽しく暮らす習慣づくりの話です


いうても大変なときあるじゃん

みんなはこんなクマができちゃう前にちゃんと休もうな!

のんびりしたいので
淡々とやる事やれば
のんびりする時間を作れるよね

っていう話を前回と前々回でさせてもらいました
詳しくはそちらを読んでもらえたら嬉しいです

でもさ

いうても大変なときってあるじゃない

忙しくてゆっくりできない時もそうだし
逆に時間はあるけど
なんかこのままでいいんか?
みたいな事考えちゃったりさ

ここをなんとかしないと
楽しく暮らすのって難しいと思うんです

その解決法のひとつとして
一日の中のしんどい時間を減らす
ってのがあると思います

淡々とやる事やって集中してると
不思議としんどい時間が少なくなります

それが終わったら
次にやることをやったらいい

淡々と集中してる時間は
しんどいことは考えないし
やる事が片付いていって
いい事だらけ

でもなんとなぁく
このままでこれダイジョブそ?
みたいな気持ちも捨てきれない

どうしたもんか

これをやってれば大丈夫を作る

適当そうに見えるけど髪型で良い人がにじみ出てる人

以前
楽しみは自分で用意できたほうがいい
っていう記事を書きました

それと同じ様に

これやってれば大丈夫

って事を自分で用意できれば
ダイジョブそ問題はクリアできそうです

まずは一日1個

これをやれば大丈夫

ってものを設定してクリアします

そして褒める
いいよ!ナイスクリア!

そのうち
一日1個だとちょっと不安かも…
とか思ってきたら
もう1個増やす

これを繰り返すと

この時間はこれをやっておけば大丈夫
ってのが見えてきます

なんせ大丈夫なことを
ちゃんとやってるわけだから
それはもう大丈夫な日
いい日です

多少ムリヤリ感があろうが
今日をいい日だったことにする力みたいな

この力がついて
今日をいい日だったことにできるようになれば
次の日だっていい日だったことにできるはず

毎日それを繰り返せば
一年がいい一年になるじゃない
素敵!

楽しく暮らす習慣づくり

楽しい時ってこのぐらいムリな体勢取っちゃうよな

大丈夫が作れるようになったら
ようやく楽しいに手を出せます

コレは順番大事です
大丈夫じゃない中でハチャメチャに楽しい事って
多分あんまりないかなと思います

背徳感とかが欲しいなら別かもしれませんが
それにしたって
大丈夫を作ってからの方がきっと楽しいはず

今日はジョギングしたから
バターたっぷり背徳感ステーキを食べよう

みたいな方が堪能できる気がします

楽しいは
大丈夫っていう土台があった方が
良さそうです

大丈夫の土台さえあれば

「あたしこんな事しちゃってていいのかしら?」

ってぐらい楽しいことだってできちゃいます
なんたって大丈夫の土台の上ですから
大丈夫なわけです

あわよくば
その楽しいも毎日のルーティーンに組み込めちゃったら
毎日だって楽しいことをやっちゃえます

あたしこんな事しちゃっていいのかしら
ってぐらい楽しいことを
毎日やれるなんて!!

みたいなね
そんな暮らし方を目指して
習慣づくりをやってみているところです

…いうてもね
ちょっとしたことで大丈夫の土台が崩れちゃったり
大丈夫だと思ってたんだが…
みたいなこともあるわけだけど

基本的にこんな考え方で暮らせれば
わりと楽しくいられる時間を増やせそうだよなと
日々あーでもないこーでもないってやってまいす

なんとなくでも
こういう風に暮らしせば楽しそう
ってのが見えてくると

この行動が良くないっぽい

ってのがわかりやすくなって
それを改善すれば
またのんびりできる時間が増えるんじゃないかなーとか
思ってます

ちょっと追記
大丈夫を作る作業も楽しめるともっと良さそうだよな
とか思いました

まとめ

のんびり淡々やるためにも
大丈夫の土台を作ってから
楽しいことする習慣を作れば
毎日大丈夫そうな気がしてる←イマココ

というわけで本日から
このnoteのコンセプトは

のんびり淡々と楽しく暮らす習慣づくりをしています

ってことになります

あれ?何か変わった?
って思うよね

なんかちょっとだけ向いてる方向が変わったかも?
ぐらいな感じだとはおもいますが
きっとこれを繰り返すことで
景色が180°変わったりするんだと思います
360°変わってもそれはそれで面白そう

楽しいことのおすすめとしては
目に見える成果ってのが良さそうな気がします

今日はnoteの記事ここまで書いたとか
このくらいの運動できたとか

ものより思い出プライスレス
みたいな事を聞いたりしますが
思い出も写真にして残す
みたいな事にすると
やった感とか達成感とか感じられるので
淡々と続けるとか
習慣にするっていう意味で
良いんじゃないかなーと思ってます


今回も最後まで読んでくれてありがとうございます!

度々ここで報告していたDavinciイラストコーナーですが
別ソフト移行中なのでひとまずお休みです

勉強することいっぱいだわぁとか
昨今のAI進化でこの勉強意味なくなるんか?
みたいな気持ちとか
そんなこと言ってたらなんにもできなくなっちゃうよねー
とか思ったりしてます

楽しい時間を作れれば何だって良いわよね

また覗きに来てくれたら嬉しいです!
コメントリプサポートスキいつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?