見出し画像

完璧主義を完璧にやめようとしちゃう話

こんにちは
ナカダノnote です

やっぱ完璧主義ってあんま良くないらしいのよな
細かいこと気にしちゃったりして
なかなか行動に移せなかったり
するらしいのよな

あんまりそんなつもりはなかったけど
なんか先延ばしグセがあったり
油断すると白黒思考になったりするアタシも
きっと完璧主義な部分があって

よっしゃ
完璧主義を完璧にやめてやる!!
と息巻いたわけですが

おやおや…?

すごい速度の伏線回収が出たな

と思ったので記事にします

今回は
完璧主義を完璧にやめようとしちゃう話です


完璧主義ってカッコいいよな

chatGPTに描いてもらった挿絵
かわいい

皆様にも覚えがあるんじゃないでしょうか?
ちょうど14歳ぐらいの青春の病だった頃

完璧主義ってカッケー
と思ったあの日からずっと
何となくどっかで

物事は完璧にできたほうがカッコいい

みたいな気持ちがありました
何なら今だってそう思ったりしてます

でもね 14歳の僕
完璧に出来ることなんてほとんどないのよ?

完璧以外は恥…!

武士ですか?
いや武士はカッコいいけどな

先延ばしにしちゃうのも
行動するのをためらっちゃうのも

明日からがんばろう
まだ本気出してないだけ
こういうのみんな

失敗したら恥ずい

みたいな気持ちがブレーキになって
ダラダラしちゃうんだ

そりゃ完璧に出来たらかっこいいよ
でも最初からそうは行かないぜ
14歳の僕さんよ

やってみて
できなかったら
次のやり方をやってみる

そんなことの繰り返しなんだぜ
最初は絶対失敗すんだ
失敗するからちょっとずつ完璧に近づくことが
できるんだぜ

まあ あたしもできてるわけじゃないけどな

完璧主義からは距離を取る

chatGPTに描いてもらった挿絵2
文字がちゃんとしてそうなのすごい

あの日カッケーと思った完璧主義と
いろんなことを先延ばしちゃう完璧主義と

どうやら二種類あるっぽい気がします

決められたことを完璧にやるのはかっこいいけど
完璧にやろうとして行動できなくなるのは良くなさそう
みたいな

頭ではわかってんだ
何かを完璧にやろうとなんかするから
行動に移せなくなったりしてんだよな

もっと練習してからやりますとか
なんだかんだ寝るのが遅くなったり
noteの更新頻度が落ちたり

なるほどそうか
どうやら完璧主義を認める必要がありそうだ

まずはそこから
認められれば対策できるはず

よぉーし!
完璧主義をやめてやる!

何から初めてやろうかな
「まあいっか」
「とりあえずやってみっか」
この辺の言葉は効き目がありそうだな

まだ他にもないかな
やるからには徹底的に!

完璧に完璧主義をやめてやる!


……。

ハイ!!出てたぁぁあぁあ!!

っていう冒頭の文章

すぐ完璧主義ぶるあたし
なんなんすかねコレ

加点方式のほうが楽

chatGPTに描いてもらった挿絵3
意味深

とりあえずまあ
完璧に完璧主義をやめることはできないとして…

完璧主義って結局どういうこと?
っていうのを整理してみました

常に100点を目指す減点方式

なんじゃないかしら

ってことは加点方式で過ごせるようになったらいいわけだ

noteのタイトルを考えた→ナイス!!
本文を少しでも書けた→ベリーナイスゥ!!

こんな具合で

この際
朝起きるのが遅れた
だとか
運動不足だよなぁ
とか

そういうのは

まぁそれはそれとして…
みたいな感じで横に置いときます

あわよくば

早起き対策を一つ考えた→ナイス!
5分ヨガした→ベリーナイスゥ!!

みたいな
加点の材料にできたら
それはもう
完璧主義から距離を置けたって
言っても良いんじゃないかなーと思っています

できないことに対して
悲しい気持ちになることなんてなくて
できてることを評価できるといいよねと思いました


まとめ

完璧主義ってかっこいいと思ってたけど
しんどい時が多いので
できてることを評価しつつ
できてないことも加点の材料に出きたら良いよなと思った←イマココ

寒くなってくると
あたしゃそれだけで
前まで来てたのになァ…
ってのが増えちゃいます

以前書いた記事の
「精一杯がんばりました!」の精神で
今年ものんびり淡々と楽しく過ごせるといいよなあと思います

さぁてぇ
AI関連の動きが気になっている今日このごろ
chatGPTやばいっすねー

文章の生成と
画像の生成が別アプリだったのが
一つのアプリでできちゃう

“〇〇っていう内容でブログ記事を書いて”
“それの挿絵を描いて”

みたいなことができちゃうわけです
いやもっとすごいことになってるらしいけどね

いろんなことを
AI先生にお任せできるようになるっぽいので
勉強してかないとなぁー
とおもっているところです

その第一歩として
描いてもらったこの記事のトップ画像ですが
なんかかっこよくなりました

もうちょっと色々できそうなので
またここでお話できれば嬉しいなあと思います!


今回も最後まで読んでくれてありがとうございます
スキフォローリプサポート励みになっております!

ちょっとAI周りのお勉強したいのと
あと寒いのでblenderおやすみしてます!

いやなんかchatGPTの勉強し時は今な気がするんすよねえ

お時間あるときにまた覗きに来てくれたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?