見出し画像

ポジティブに言い換えると捗る話

こんにちは
ナカダノnoteです

あっついですね

寒い時期はどうもやっぱり
気持ちが塞ぎ気味になるのと同じで

あっつくなると
なんだかおおらかでいられるような気がしてます
まあちょっとだけども

なんとなく
いいとこ探しをする余裕がある感じ

そんなわけで今回は
ポジティブに言い換えるだけで捗る事がある話です



ポジティブな方が捗る

先日
「ちょっと別の方法でやってみっか」
っていう記事を書いたんですが

これはポジティブに言い換え後のタイトル

え?それ…ポジティブ…なの?

そう思う方もいるかも知れませんが
これの元のタイトル案は

「こんなに頑張ってんのに楽にならない事ってあるよね」

でした
ね?お察しください

このタイトルで書こうと思っても
これが全然書けない

なんかもう
書きたい気持ちが出てこない

自分から出てきた言葉で
思うことがあったから記事にしようとしたはずなのに
書けない

ちょこっとずつでも
書いてこーとか思ってるのになー
なんでかなー
じゃあもういっか
違う記事書こっかなー

とかやってるうちに
出てきたのが
あそうだ
この出来事を記事にしよう

「ちょっと別の方法でやってみっか」

っていう流れでした

で書いてる途中
あれ?
これ言いたいことは
楽にならないってやつと一緒かもな
ほーん

そうかこれ
タイトルがちょっとポジティブになっただけで
同じ内容書いてるのか!って思ったわけです

全然印象違います
こっちのタイトルにしたら捗る捗る

ははーん
これは…

もう一記事かけそうだ…

で今に至ります

ポジティブも作れるっぽい

三角帽子って陽気だよな

余裕がなかったりすると
ネガティブワードがパッと浮かんじゃうけど

ちょっと時間をおいてみて

ポジティブに言い換えるとどうかしらって思えると
時間短縮になったり
ちょっと楽になれたりするっぽいです

カワイイは作れる
なんて言葉がありましたが
それと同じように
ポジティブもまた作れるっぽい

いつかの記事でも書いた気がしますが…
出来事自体に
ポジティブもネガティブもなくて
単に自分の捉え方次第

もっと言えば
どういう言葉で言語化するのか
ってことだったりするよなーと思います

ぱっと出てきたネガティブワードも
別の見方をすれば
ポジティブに言い換えられるわけです

「ミスったーぁ!」
「失敗したーん!」
とかも
「為になったねーぇ」
「勉強に なりましたぁー!」
みたいな

やっぱそっちの方がさ
楽よね

気温が上がっきて
寝苦しくって睡眠不足だぜぇ
とか思ってたけど

ほぼ無理やりにでも
起き上がれさえすれば
比較的おおらかな気持ちですごせたりして
あっついのも悪くないわねと思います

いや限度はあるけどな

頼むぜ夏の気温さんよぉ…
限度があるぜぇ…

ちなみに

ポジティブを作るってのは
ある程度練習できるっぽいです

日記で一日を振り返る時に
良かったことを探す
見つける

いや今日は良かったことないよ…
そんな日でも無理やり作り出す

こういう見方をすれば
良いことだったとも言えるよね

っていう練習

日記がめんどくさいなら
ネガティブが浮かんだ瞬間に言い換える

とか

時間が経ってからでも言い換える

どんな方法でも
練習すればうまくなるはずなので
自分に向いてる方法でやってみるのが良いと思います

あたしは日記派
ネガティブが浮かぶときは余裕なんてないし
時間経ったら
なんか疲れたーしか残らないし

日記書くぞってなると思い出せるんすけどね
不思議なもんです

僕の場合は日記に
今日良かったことを絶対3つ探す
ってのをやってます
無理矢理でも3つ出す

これは結構効果あるっぽいです
最近はネガティブワード浮かんだ瞬間も
いやこれはある意味では…とか思えるときも増えてきました

練習すればうまくなる
カワイイもポジティブも作れる
ちょっとずつできることが増える

そういうことの繰り返しよなー
とか思いました

まとめ

ポジティブも
カワイイも
作っちゃえそうなので
ちょっとずつ楽できるようになりたいね←イマココ

なんか遠出しなきゃいけなくなった日が
しんどくてたまんなかったんですが
いやこれもしかして
旅行だと思えば楽しめるんじゃない!?

旅行メインで
やんなきゃいけないことはついでにやりますよ
ぐらいの気持ちになれると
かなり楽になったのが
最近印象的だった言い換えです

気持ちとか言葉しだいで
景色少し変わって見えるのがおもしろかったですよ

それもこれも
余裕があるとやりやすいので
余裕って大事だよなって話でした


今回も最後まで読んでくれてありがとうございました
コメントスキサポートリプ励みになってます嬉しいです!

イラスト報告コーナー
Davinci→Unity→blenderを経て再びのUnityで奮闘した結果
ようやくここまでできました

要バランス調整
思った通りの感じ!!

ちょっと線がガタガタしてる感じがあるものの
そこはクリアできるはず
いいとこまでできたんですが…

やっぱぁ
blender触ってる時の方がワクワクするんよね

こういうの大事な気がする

このnoteのフォロワー様が1000人超えたら
動画にチャレンジしようと思ってるんですが

そこにこの子を登場させたりしたいのです
そういう事を考えるとやっぱBlenderでつくれるようになっとくと
ワクワクできそうな気がしてます

ということで
もう一回blenderやってみよっと思ってます
今までよりもうちょっとややこしい操作をすると
できるかもしれんと思ってます

Davinciで触ったノードっていうのが出てくるから
なんでもやっとくもんだなーと思いました

はからずも
この記事の投稿が誕生日になったってことでね
新たな決意というか
ゴールの設定をしてみました

がんばる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?