見出し画像

この1年で取り組みを強化した、心理的安全性を高めるための施策紹介

D2C dotでは人事と広報、そしてメンバーとも連携し「心理的安全性」を高められるよう、さまざまな施策に取り組んでいます。今回の記事では主に「コミュニケーション施策」と「サポート施策」についてご紹介します!

■コミュニケーション施策

・dot Café

2020年の新型コロナウイルスによる感染症対策で在宅勤務が始まり、メンバーから「他のメンバーとのコミュニケーションが少なくなってきたこと」や「寂しい」「在宅勤務が辛くなってきた」…。などの声が上がってきたことをきっかけに、取り組み始めた施策です。

目的は「社員個人の課題を解決すること」とし、今まで在宅勤務での働き方や女性のキャリア、個人の勉強方法などさまざまなテーマで開催してきました。ときにはD2C dotメンバーだけに限定せず、D2Cグループの社員に発表していただいたことや、参加者としてメンバー同士が話す場をつくったこともありました。

「なぜdot Caféを始めたか?」については、こちらの記事に詳細を書いております。

また、今までの活動は上記の記事の中にリストを載せています。気になるテーマがありましたら、ぜひ見てみてください!

・dotおーだん質問リレー

「dotおーだん質問リレー!」は、普段関わりのないメンバーの業務内容やスキル、今後のキャリアなどを知る機会を作ることで、D2C dot内の人と人のご縁を繋いでいくための企画です。

毎月1回、指名された3名の方がLT(ライトニングトーク)形式で発表。発表した人が次に話を聞きたい人&質問を指名し、リレー形式で進行します。指名する相手は「自分が普段関わらないメンバー」というルールを設けたことにより、普段あまり発表者にならないメンバーが発表する機会が増えました。次は自分かもしれないドキドキ感から、自分ごと化や興味を持ちやすく工夫しました。また、同じチームのメンバーが指名されたときは、チームメンバーが応援で参加してくれたりと、普段のイベントよりも参加率が高い施策になっています。

・中途入社メンバー交流会

転職をし新たな会社に入社する中途入社組は、新卒のときのような「同期」を作ることは難しいですよね。でも同じ時期に入社したメンバー同士は、会社に感じる不安や疑問が近かったり、特別な話しやすさや打ち解けやすさを感じたりしませんか。「中途入社メンバー交流会」では、中途入社1年未満のメンバーを対象に、入社直後に起きやすい悩みや分からないことを同じ境遇同士で解消し、お互いに相談しあえる関係値を作ることを目的として開催しています。

■サポート施策

・ラインケア施策「ふらっと人事」

メンバー(管理職や役員も含む)と人事をブリッジして気軽に会話できる空間を創る社内施策として、2022年3月から開始しました。運営方法は、毎週曜日を固定し、人事メンバー3名で各2時間の枠を担当。常にGoogle Meetをオープンにしておき、予約無しで話に行くことができる場です。

一時期のような完全に在宅勤務では無くなり、会社で働くことも増えました。しかし、メンバー同士のコミュニケーションはSlackなどのメッセージツールが中心であることは変わっておりません。そんななか日常で感じるもやもやや悩みなどを、Slackなどで送ることは「相手にとって忙しい時に迷惑ではないか?」と気にしてしまったり、「どうやったら正確に伝えられるのか?」と文章を考えることが煩わしく感じてしまったり…。結果送るのをやめてしまうなんてことありませんか?

テキストコミュニケーションが主流になっているいまだからこそ、言語化する前に気軽に話しかけてもらえる空間を創りました。

詳細はこちらの記事をご覧ください!

・マネージャーとメンバーの「1on1」

2021年からマネージャーとメンバーの「1on1」を開始しています。きっかけは社内エンゲージメント向上を目的とした社員アンケートの結果からです。集まった回答内容より、「マネジメントで解決を目指すべきかもしれない」ということで1on1がスタートしました。自身のキャリアやスキルに関する悩み、会社に対する要望、ちょっとした質問など随時話せる場として活用しています。最初は週に1回15分というルールが設けられていましたが、1on1が定着してからは開催ペースや時間は上長とメンバーによりさまざまです。

・メンター制度

中途入社から1年未満のメンバーを対象に、OJT担当とは別な角度から悩みや不安の解消などをサポートするオンボーディング制度です。2022年4月に入社したメンバーから開始しており、メンターは中途入社の方とご経験やスキルにおいて共通点がある社員を中心にお願いをしています。原則、メンターとメンティーは異なるチームの社員に依頼をしているので、直属の上司や同じチームのメンバーではないからこそ話せることも。また、月1回は対面でのランチに対して会社から補助が出ることもあり、他に2名までは同席が可能となっていることから、美味しいご飯を食べながら最近の業務や悩みについて話しつつ、同席された他部署の方とも新たな関係値を作っていくことができるようになっています。

■最後に

いかがでしたでしょうか?
新しく入社するメンバーにも入社時に下記の資料を案内し、入社後も安心して勤務できるように人事がフォローしています。

今回6つの施策をご紹介しましたが、過去には他にも取り組んでいた施策がありました。社会やメンバーを取り巻く環境は、常に変化し続けていきます。そのため、企画立案し運用を開始した施策であっても、1年後の会社の課題には合わなくなっているケースがあります。運用開始後もそのまま同じように続けるのではなく、定期的に効果を振り返り、現在の会社やメンバーが抱えている課題と施策がマッチしているかを確認しています。その結果、施策自体を辞める決断をしたこともありました。
これからも私たちコーポレート室部門のメンバーも柔軟に変化しアップデートしながら、メンバーが抱える課題を解決できるよう取り組んでいきます。

D2C dotでは一緒に働くメンバーを募集しております。ご興味お持ちいただけた方や、話を聞いてみたい方は下記よりお気軽にご連絡ください!