見出し画像

ASMRの魅力と音声プラットフォームZOWAについて

若者の間でも人気のASMR!そのプラットフォームがあるのをご存じですか?今回もポッドキャスト番組”耳ヨリな音の話”から「ASMRの魅力と音声プラットフォームZOWAについて」のトーク内容を少しご紹介します。

今回のゲストは、株式会社viviONの住田陽一さんです!


ASMRの魅力とは?

住田さん「ASMRの定義をつけるのは難しいのですが・・・耳型のマイクを使って収録&配信するのがスタンダードです。もともとは睡眠導入の手法としてスタートしたらしいのですが、今では多くの人が焚火の音や耳かきの音など・・・発信していますね。」

①ASMRが人を惹きつけるのは?

ある音の研究をされている方と共同研究したのですが、例えば強い雨の音は、相対的に回りの騒音などの音を消すそうです。心を落ち着けたい時にはゆっくりした水や雨の音を聞かせるといいなど、心理学的にも音が持っている要素が関連するらしいですね。

さらに、ASMRを録音する耳型マイクは、実際にそこにいるかのような高クオリティが再現できるので、より没入感を感じていただけるのも人を惹きつける理由かもしれませんね。

②ASMRの人気ジャンルは?

ZOWAという音声プラットフォームはもともとASMRからスタートしたのですが、人気のジャンルでいうと耳かきの音が多いですね。あとはASMR音のクオリティが高いものも人気です。

ASMRは寝る前に聴かれる方が多いので、落ち着いた音が好まれる傾向にありますね。最近は女性の配信者が多いのも特徴ですね。


音声プラットフォームZOWAを手掛ける プロデューサー住田さん


音声プラットフォームZOWAとは?

ZOWAの成り立ちから、現在のコンテンツ傾向・クリエイターなどをお話いただきました。

①ASMRから音声コンテンツのプラットフォームへ

音声全体が2019年ぐらいが盛り上がってきてその流れに乗り、ASMRも割と流行っていたので、みんながASMRを聴きやすいプラットフォームをつくろう!ということで立ち上げました。

ASMRを聴く人はニッチな人が多いので狭いスケールになってしまう・・・そこで音声コンテンツ全体のユーザーを増やしたくて、ASMRに限らず音声コンテンツを楽しめるようにしました。そこから入っていた新しいユーザーにも改めてASMRにも触れてほしいですね。


②音声エンターティメントを届けたい!

ZOWAは音声のエンターティメントを深掘ろうという形でやっていて、立体音響の面白さを発信したくて、立体音響の音声ドラマをつくったりしてますね。ポッドキャストアワードにもノミネートされたものもあります。

ASMR×地方創生のプロジェクト「EMOCAL」もやっていたりしています。ちょうどコロナになって観光や地方の復興になれればと思い、その土地の音(環境音)をASMRで収録したりしたんです。


③ZOWAクリエイターになるには?
いくつかの作品を見させていただいて、審査に通った方が登録できます。最近は女性の配信者が増えていたりしていますね。マネタイズとしてはコンテンツに対して投げ銭ができるようになったりしています。


まだまだ面白いお話をしていただいています・・・・続きは本編で!


今後のZOWAの展望について

最後に住田さんに今後の展望や音声の未来についてお話いただきました。

①音声のエンタメを、もっと身近に。

音声全体が伸びていっている肌感覚があるので、ZOWAとしては音声のエンタメをもっと広げていきたいですね。音声ドラマもそうですし、トークバラエティも!

一般の人たちが音声作品を上げてもらるようにしたいです。ただ・・・音声って動画制作のように一般的な作り方が広がっていっていないので、僕らが音声コンテンツのお手本やフォーマットになる作品をまずはつくっていかなればならないと思っています。

②音声の魅力とは?

作品づくりのコストは動画に比べて圧倒的に安いです。そして技術的にも最近は音声をスマホでもきれいに録音できるようになってきています。
メリットはあるのですが動画に比べて作品数が少ないです。でもこれは見方を変えればブルーオーシャンです。まだまだ面白い作品をつくれる余地が十分ありますね。

音声は熱量を伝えやすいのが利点です。自分たちが発信したいことを伝えるのには向いているかもしれませんね。音声の未来は明るいと思います。

番組目次

●ASMRの魅力(2:28)
・ASMRとは
・ASMRが人を惹き付ける理由
・ZOWAで人気のASMRの傾向
・内容やキャラクターよりもクオリティー
・好きなASMRの見つけ方
・配信者の気持ちと傾向

●音声プラットフォームZOWAについて(9:35)
・ASMRが聴きやすいプラットフォームとしての始まり
・音声のエンタメを深堀りするプラットフォーム
・立体音響の音声ドラマ
・ZOWAのクリエイターになるために
・ZOWAのマネタイズ
・ASMRと地方創生をかけあわせたEMOCALプロジェクト
・音声ドラマ「あなたから聴く物語」
・音声ドラマに注力する理由

●ZOWAの展望(25:02)
・音声の可能性と肌感覚
・音声コンテンツのフォーマット作り
・音声の魅力
・音声業界の繋がり
・住田さんが考える音声の未来

ぜひ気になったところからでも聴いてみてくださいね。


◎関連記事
■ASMRの最新情報を前編・後編でお届けしています。

writing by 株式会社D2C R|音マーケティング 郡 茜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?