見出し画像

クリスタルキング「明日への旅立ち」

たわしです。
5月16日、「今日の1曲」を紹介していきます。

5月も半ばを過ぎ、どんどん暑くなってきました。先日、植替えをした観葉植物はすくすくと育っています。私も彼(彼女?)を見習って、目に見えるくらい成長していきたいものです。

画像1

今日の1曲

今日は、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出た日(1689)ということで、「旅の日」とされています。ということでクリスタルキングの「明日への旅立ち」を選びました。

ムッシュ吉崎の低音ボーカル、田中昌之の高音ボーカルはそれぞれが美しく、「まだ間に合うかもしれない」という歌詞からの綺麗なハモリにうっとりします。また曲のストーリーがはっきりとしない抽象的な歌詞が、今の時代にも通じる普遍性をこの曲にもたらしているように思います。

クリスタルキング、といえば「大都会」という曲が有名ですね。田中昌之のハイトーンが光るこの曲。最近だとNHKの「香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組で使われているのを耳にします。個人的には「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の企画「口パクヒットスタジオ」での使われ方が最高でした。

「明日への旅立ち」、是非聴いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?