見出し画像

益子陶器市2024

ついに!憧れの!行ってきた!


家にいることが生きがいなので
生活にかかわるもので自分のご機嫌を取りたい。

毎日使ううつわも、一つ一つ好きなものを揃えていくことが、私にとっての豊かさです。

やっぱり益子陶器市には一度は行ってみたくて、でも私は運転ができないので、車を出してもらえる機会と一緒に回ってくれる人に恵まれました。



さて、益子陶器市は春と秋の年2回開催されていて、春はいつもGWにやっています。
今年は〜5/6まで。

ちなみに後から知って超勿体ないと思ったんですが、茨城の笠間で陶炎祭(ひまつり)という陶器市もやっていたみたいです。


3日目(4/29)に行きました。
混みすぎてても嫌になってしまうので。

人気の作家さんは確かに作品が少なかったけども、私は初だったので3日目でも充分楽しめました。

狙いを定めていく場合は、
やっぱり初日の方がいいかもと思ったので、
秋だったら初日で参戦してみたいな〜〜♩


あと駐車場は、益子本通りすぐ近くにタイムズで事前予約が出来ました。これは本当によかった。


至る所に無料駐車場もあるのだけど、距離があったり、埋まってたらどうしようというジリジリした焦りが生まれます。

私はせっかちなので、絶対次も予約していくんだ!!!

公式ガイドによれば、25ほどのテント村が、
益子本通り沿いに立ち並んでいます。
めちゃくちゃある。

益子陶器市マップより



私は事前にどのテント村の、どの作家さんテントに行きたいかをピックアップして、
ルートも考えて行きました。



・みた…無印
・購入…🔖


「Q」くみあい広場

1.後藤奈々さん 🔖
https://www.instagram.com/nanagoto7/
10時に行って、ほぼ売り切れてました


「O」共販テント村

2.渡辺篤さん


「N」夢HIROBA

3.木のねさん

4.吉沢寛郎さん 🔖
https://www.instagram.com/yoshihiro0913/
絵画の額縁のようなうつわを購入しました
美しい…

吉沢寛郎さん


5.松永進さん

6.石川微睡さん 🔖
https://www.instagram.com/bisui_ishikawa/
睡蓮モチーフの薄くて繊細な作品
縁がうねったカレー皿を購入

石川微睡さん


7.菅野汢さん  🔖
https://www.instagram.com/nuta_sugano/
くるっとした持ち手がたまらなく可愛い

菅野汢さん
くるっと持ち手のカップ
&笹舟イメージのソーサー


「L」城内広場

8.後藤義国さん
https://www.instagram.com/yoshikuni_goto/
元々狙っていたうつわが完売していて
でもいつもネットで完売しているので
とりあえずなんか買おうか…とも思ったのですが
お値段がお高めだったので泣く泣くバイバイ…
またいつかお迎えにいくからね…

後藤義国さん



「K」ヴィレッジ☆ましやま

9.中林範夫さん 🔖
https://www.instagram.com/sanchagama/
ずっとどんぶりが欲しくて
こちらで理想の大きさ、形のものに出会えました。

中林範夫さん


10.尾関翼郎さん 🔖
そば猪口とボウルを購入したのですが、
一番シンプルでお手頃でした!
それぞれ1,000円前後…安いのに可愛い!
(写真撮り忘れてしまった)

「F」じゃりん小径

11.吉澤直樹&遠藤薫さん 🔖
https://www.instagram.com/naokiyoshizawa/
https://www.instagram.com/kaoru_end/
今日イチの興奮でした
出来れば全部欲しかった
ちょっと引かれてた気がする
青い染付のお皿…本当に可愛かった…

遠藤薫さん


「C」路地裏テント

12.村田亜希さん
13.内田裕太さん
14.広瀬佳子さん


「I」かまぐれの丘

15.シモヤユミコさん



なんか、実際にご本人に包んでもらって
購入することができるなんて
アイドルの写真集お渡し会みたいで感激しちゃった。

しかも1日で何人も買える(会える)なんて
ほんと贅沢で夢のようでした

車で行ける距離に住んでて良かったーー。

だんだん自分の好きなうつわの系統もわかってきて、
うつわの種類も揃ってきて
目止めの作業も楽しくて
深みにハマっている自分がいます

食器棚を拡張せねば。



帰りはましこの道の駅で野菜も買ったよ。


ほんと、幸せな1日でした。



最後まで読んでくださり
ありがとうございました🥣
ばいば〜い

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?