見出し画像

【基本無料】みんなでやろうよアルカラスト【サクッと遊べる】

無課金でもかなり遊べて、時間も取られないのがこのゲームの良いところ。
仕事や育児で忙しいけれどゲームが好きな方にピッタリのゲームです!

公式HPはこちら


短時間で遊べるよ!


時短プレイに関する記事はこちら

本当はもっと洗練された方法があるのですが
私はライトに楽しみたいのでこの方法でやっています。

デイリータイムアタックをする方もいて、最速はなんと1分。

1分。

速すぎます(笑)
F1のタイヤ交換並にムダがなく驚きました!

普通に時短プレイすると、だいたい10分から15分程度になります。
デイリー消化と育成がメイン。

通常プレイで楽しむ場合は1時間くらいですね。
この時にはストーリーやイベントを進めていきます。

通常プレイを楽しむ時には私は30分から1時間ほどかけることもあります。

無課金・時短でここまでできた!

無課金でたくさんプレイしたい場合は
AP貯金のススメ


時間やお財布が圧迫されないというのがありがたいところ。

私は今では少々課金をする微課金勢ですが
無課金であっても今とほぼ変わらないところまでは進んでいるとは思っています。

無課金の賜物、私の推しボッツ。
私のボッツは強化のための課金は一切していません。
ステータスはネタバレになるのでナイショ。

見ていただきたいのはここですよ

星の数が5個まで強化済み!
ランクはMAXの1歩手前!
武器レベルはMAXの100!

最強のボッツがもうすぐ完成します。
彼は打たれ強くなり、最後まで生き残る事が増えました。

そして最後に生き残るという事は…

そうです。
味方の残りHPが少ないほど与えるダメージが増えるタイプなので必殺技で3-4体まとめて倒すことができます!

ボスを相手に一騎討ちするボッツ。
複数体攻撃なのに高火力です。



アルカラスト×Twitter


更に楽しむ方法は、Twitterのアルカラストタグの方々と遊ぶこと。

今賑わっているのは#教えてアルラス
最近、アークザラッドとのコラボイベントかありまして、その影響でアルカラストのプレイヤーが増えました。
それに伴い元々のアルカラストプレイヤーたちがステージ攻略や育成のコツなどを共有してくれます。

Twitterでの繋がりで特徴的なのは部活があるところ。
特に音楽部の勢いがあります!

先ほどのアークザラッドにも音楽部があったそうで、お互いのゲーム音楽を演奏してくれています!

闘技場×Twitter


このゲームには闘技場というシステムがあり他のプレイヤーのキャラクターと戦うことができます。

そしてこの闘技場には区分けがあるようで
Twitter内の友人と同じグループの闘技場に入れるとなんだかクラス替えで同じクラスになったかのような
あの感じをもう一度味わうことができますよ !

もっとも私は学生のクラス替えの時と同じく自分だけ別のクラスに飛ばされていますが笑

闘技場はこんな感じです。


最高の1チームを組んで戦う闘技場

3チームvs3チームで戦うレジェンド闘技場

アルカラストの魅力とは

それはゲームの域を出て、コミュニティとしてのゲームアプリであるところ。

私は元々は付き合いで始めたゲームでした。

なのでストーリーは全て読み飛ばし、ひたすら育成と攻略だけをやっていましたよ。
しかし今では自分の育てているキャラクターに愛着がわきストーリーを追うようになりました。

それはミラティブというゲーム実況アプリでプレイヤー達の放送を聞くのが楽しく、雰囲気も良いので関心が深まったからです。


アルカラストのプレイヤーは比較的年齢層が高く古参のゲーマーが集まっています。

なのでTwitterでもミラティブでも皆とても仲が良く
大人達集まりゲームを楽しむという、「場」としてのアルカラストが存在しています。

今回はアルカラストって楽しいよというお話でした。


終わり!

アルカラスト関連記事
アルカラストというゲームをやってます

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?